もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫がシニア勤務になって変わったこと(お金)

夫は60歳の定年後出向して、そのまま同じ会社に転籍となりました。現在はそちらでシニアとして働いています。月曜日から金曜日までフルタイム勤務です。

糖質制限を始めてから気づいたこと

糖質制限を始めて2週間目です。始めたての頃は、大好きなお菓子を見るとココロが大きく揺れて目をそらして見ないようにしていましたが、今では平気になりました。よ~し。進歩してます!私。

クレジットカードで買い物をした後のお金の管理

わが家は、クレジットカードを複数枚持っています。1枚だけに絞ったら、どんなにスッキリするだろうと思いますが、ポイントは現金と同じだと考えているので、主要なポイントはもらえると嬉しいので、正直に言うと・・・1枚には絞れません。

暑い日のウォーキングに少しだけ工夫してみました

梅雨なのに、雨が少ない今年のお天気です。でも、確実に湿度は上がってきています。う~ん。蒸し暑いです。身体の回りに、サウナの中の空気を巻き付けているみたい。(ちょっと言い過ぎかな)

蒸し暑い夜に「竹駒シーツ」を使っています

夏の関西は本当に蒸し暑くて大変です。もっと気温の高い地方も、沢山あると思いますが、関西は湿度がとても高いので、気温の割に身体へのダメージが大きいです。夫の転勤で、あちこち住んだのでよく分かります!

何十年ぶり?プラネタリウムに行ってきました

多分、これで4回目のプラネタリウムです。一回目は、小学生の時に連れて行ってもらいました。二回目は、中学校の校外学習で。三回目は、社会人になってすぐに友達と行きました。

NISA口座を継続利用するためには、マイナンバーが必要らしいです

ネット証券でNISA(ニーサ)口座を開設して、投資信託の積み立てをしています。 NISA口座は、株や投資信託に対しての売買益や配当金が非課税になる制度です。1年に120万円までの枠があり、投資した年から最長5年間が非課税期間だそうです。NISA口座ではない…

友達と励ましあって英語の勉強を始めています

京都が近いので、親しい友達と時々京都に遊びに行きます。最近は外国人観光客が本当に多くて、京都の人気のすごさにびっくりしています。

歯磨きは「ワンタフトブラシ」でひと手間かけるとキレイになります

先日電動歯ブラシの話の時に、いつも私が使っている歯磨きグッズをご紹介しましたが、電動歯ブラシだけでなくこの「ワンタフトブラシ」もかなり優秀です。

電子レンジで簡単にホワイトソースが出来ます!

娘が好きなので、時々ドリアを作ります。マカロニグラタンよりも、何故かドリアの方が好きなんだそうです。 そして私もドリアの方が手早く出来るので、「マカロニグラタンよりドリアの方がいいよね?」とさりげなく誘導?推奨?しています。(娘には内緒です…

さあ、服を整理しましょう!

2年程前まで、洋服メーカーのファミリーセールに年に2~3回出かけていました。ほとんどの商品が50%~70%引き=定価の3割から5割で買えるのです。服だけでなく、靴、アクセサリー、傘、下着もあるので、安さに引かれて、色んなものをついつい買ってしま…

楽天ポイントの使い道

ネット・ショッピングでよく使うのは楽天です。物を減らしたいと思っているので、雑貨などは買いませんが、日用品などは時々利用しています。

60歳からの働き方

私の勤めている会社では、パートでフルタイムで働いる人は、60歳からは1ヶ月の半分だけの出勤で、月額6万円程の収入に変わると数年前に上司に教えてもらいました。

シンプルすぎる?基礎化粧品はこれです。

小さい頃からアレルギー持ちで、ずっと肌はカサカサしています。小学生の時は、いつも肘の内側が赤くなって痒みに悩まされていました。

酸素系漂白剤の代わりに、いいものを発見しました

いつも、洗濯の時に洗剤と一緒に「〇イドハイター」など、 洗濯用の酸素系漂白剤を使っていました。

ヘパーデン結節になって思うこと

40代の終わりに、左手の中指の第一関節が熱を持って痛み始めました。しばらく様子をみていたのですが、良くならないので整形外科を受診しました。

アラフィフですが、個人型確定拠出型年金=iDeCo(イデコ)に加入しました【2】

手数料が気になるiDeCo(イデコ)ですが、パート勤務の私でもやっぱり加入した方がお得でした。

アラフィフですが、個人型確定拠出型年金=iDeCo(イデコ)に加入しました【1】

今年から私も「個人型確定拠出型年金」=「iDeCo」への加入が出来るようになりました。 「iDeCo」は、60歳までしか掛け金がかけられない為、加入期間が10年未満となってしまうので、受取り開始年齢が60歳ではなくなります。つまり60歳まで毎月一定額を掛け続…

「あいうべ体操」で鼻呼吸になりたい

いつもお世話になっている歯医者さんに検診に行った時、診察が終わる前に、「舌の側面に歯の跡がついていますね。これは口呼吸をしている証拠ですよ。」と言いながら、名刺の大きさのカードを渡されました。

ハイキング・イベントに参加しました~節約家庭にぴったりです~

阪急電車主催のハイキングに夫と参加してきました。約12kmのコースでした。お天気がいいし、暑さも問題なくて気持良い1日でした。

体調不良と半日休暇

今朝は通勤電車に乗ってすぐに、どんどん胃が痛くなって、途中で引き返そうか悩みましたが、どうしても片付けないといけない仕事があったので、引きつった顔をして出社しました(泣)

ノーロード(購入手数料無料)で積立て投資

無理のない金額で、積立て投資をしています。何の投資かというと、毎月定額で投資信託を買っています。積立て投資を始めてから、もう7~8年経っていると思います。

水出し緑茶で免疫力アップ&カフェインレス

日ごろ、出来るだけカフェインを取らないようにしています。緑茶は大好きなのですが、熱いお茶を飲むと夜に目がばっちりと冴えて、眠れなくなってしまいます。

毎日ウォーキングするのは時間との闘い!

私はフルタイムで働いています。仕事が終わるのは5時半前後が多いです。「ドア to ドア」で通勤時間は約1時間ですが、会社帰りに45分ほど、ウォーキングをして帰っています。

5月の家計簿をまとめました

5月の生活費をまとめました。 まだまだ引き締まっていない、ゆるゆる家計ですが(汗)家計のスリム化は自分への宿題。頑張ろう!という意味で公開します。(ちょっとドキドキです)

ササッとお弁当を作って・・・

今日はお天気が良くて、その割には風が涼しくて気持ちのいい1日でした。 最近参加した、ウォーキング・イベントで知った公園に冷蔵庫の中にあるものをお弁当箱に詰めて、夫と2人で出かけました。

税金はnanacoカードを使って支払っています

ポイントの活用はされていますか?色んなポイントの種類があって、どのポイントがどのお店で使えるのか、分からないことも多いです。あ。楽天ポイントが楽天市場で使えるのは分かります(笑)

家計簿はアプリと紙のものとを併用しています

結婚してから、それはもう色んな種類の家計簿をつけてきました。 頑張って1年間つけ通せたのは3回程です(汗)若いころは、電卓ですべて計算をしていました。

捨てたものを記録します

6月になりましたね。引き続き、物の多いことについてです。