もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

ヘパーデン結節になって思うこと



 

40代の終わりに、左手の中指の第一関節が熱を持って痛み始めました。
しばらく様子をみていたのですが、良くならないので整形外科を受診しました。

 

  

病名はヘパーデン結節でした。
40代以降の女性に多く、家事などで指を使いすぎるからなりますよと言われました。
私は「右きき」なんだけどなぁと、不思議に思いましたが仕方ありません。


関節の軟骨がすり減って、直接骨が擦れるので痛みが出るけれど、
指先が曲がった形で固定されると痛みはなくなります・・・とのお話でした。

 

f:id:happyleaves:20170724231209g:plain

                          日本整形外科学会HPより引用

 

治療方法は、人口関節を入れる手術だということで、
しばらく、このままで様子を見ることにしました。
今は10本の指のうち、左4本・右3本が曲がっています。


日常生活で困るのは、指先に力が入らないので、
ペットボトルなどの蓋が開けられないこと。
シールを指先で剥がすのも、痛くて大変な作業になりました。


重い荷物を運ぶのも、意外に指先の力も大事で(知りませんでした!)
大きめの段ボールを運んでいて、思わず落としてしまうことも。

 

最近読んだ記事では、今まで使いすぎで起こると言われていたけど、
実は更年期に女性ホルモンが減ることで起こる症状らしいです。
更年期は、「のぼせ」や「イライラ」などの症状が出ることと思いがちですが、
指の変形は、こういった症状が起きない人に多く見られるらしいです。

 

確かに更年期なのに「のぼせ」が全くなかったので、
きっと毎日食べている納豆のおかげ★と思っていたのですが、
こんな伏兵にやられていたとは!!!残念です!

 

年齢の近い職場の友人も、この症状になっている人が何人かいます。
私の親はヘパーデン結節にはなっていないので、体質などは関係ないのかな?

 

なってしまったものは仕方ないので、受け入れていくしかないのですが、
この先、まだまだどんな身体の変化が起こってくるのか
本当に分からないな・・・と思っています。

 

怖いな~と思うのは、少しずつ体力が落ちてくることの他に
今回のように意外な場所に故障が発生してくる可能性が増えてくることです。


そう言えば、若いころは風邪をひいても
1週間程安静にしていたら治っていたのに、
最近ではすっかり治るまで3週間はかかるようになっています。(泣)
やはり今までとは違うのですよね。

 

生活をシンプルにして、物は極力少なくしておかないと
ゴミの処分さえ自分で出来なくなる日がくるかも知れません。


自分だけが分かっている家の中ではなくて
誰が見ても、探しても、すぐに物のありかが分かる家に
整えておかなくては!


もう、若いころのように自由にテキパキ動ける時間は、
あまり残っていないかも知れません。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170615000353j:plain

・紙袋 5

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。