もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

断捨離再び

停滞していた断捨離を再開しました このブログを始めて直ぐに、毎日5個ずつ捨てるというチャレンジをしていました。 ブログを更新するのは夜なのですが、寝る前にブログの更新をしながら 捨てる物を5つ探す・・・というまさに自転車操業的なことをしていました…

11月の家計簿を公開します

11月の家計は少しだけ小さくなりました 11月の家計をまとめました。 水道代が2ヶ月分請求されていますが、10月の支出合計よりも少ない金額になりました。

株の配当と株主優待をいただきました

TOKAIホールディングスから配当と株主優待のお知らせが到着! 夫のNISA口座内で保有している「TOKAIホールディングス」から封書が届きました。 9月が中間決算の会社なのですが、その報告が12月に届くのですね。 ・・・知りませんでした(汗)

10月の家計簿を公開します

10月も大きめな家計でした 遅くなってしまいましたが、10月の家計簿をまとめました。 支出合計額は9月とあまり変わりませんが、 ユルユルな大きさが変わらないという悲しい結果に・・・。

ミネラル・ファンデーションを試してみました!

ミネラル・ファンデーションは粉だった・・・ 50年以上生きているのですが、少し前までは 恥ずかしながらミネラル・ファンデーションという物の存在すら 知りませんでした。

年金生活では確定申告をするとお得なようです

2005年の税制改正で65歳以上の年金生活者が大増税となっていた! 全く知りませんでしたが、2005年に税制改正があり、 年金収入の控除額が大きく下がっていたそうです。

本当に肌に優しい基礎化粧品とコスメを調べています

コスメ・ジプシーではないと思いますが・・・ 夏の間にすっかり顔が黒くなってしまった私。 原因は、日焼けではなく(多少は日焼けもありますが)化粧焼け=油焼け のためだったようです。

高配当のETFについて調べてみました

少ない資金でも銘柄の分散をして配当金を受け取りたい 夫のNISA口座で現在3銘柄を保有しています。 「2763 エフティグループ」、「4767 TOW」、「4762 XNET」です。 配当金の受取を目的としているので、短期売買は考えていません。

9月の家計をまとめました

頑張ったけれど、再び支出が多くなりました 今月は医療費の復活です! 医療費次第で大きく左右されますが、「オオゴト」になる前に こまめなメンテナンスや検査は大切だと思っています。

顔の色がワントーン黒いのは化粧やけ(油やけ)だった?

毎年の夏の必須アイテム達 今年の夏は、関西地方は本当に暑かったです。 関西で暑くない夏なんてあるわけないのですが、今年はいつもより酷かったように思います。 辛く感じるのが、年齢のためだったらショックですが・・・。

NISA口座で高配当株への投資を考えてみました

高配当株への投資基準を決めてみました 配当収入を中心に投資をしている方のブログを読んだり、書籍を購入したりと 色々と情報を集めている最中です。 とにかく株は奥が深くて、シロウトは大変です!

アラフィフの私、アニメにはまるかも??

アニメと言えば・・・ 某ブログで、大人でも楽しめるアニメを紹介されていたのを読んで、 マニアでなくても楽しめるんだ~と興味を持ちました。 私にとってアニメは、自分が子供のころに見ていた番組。 「魔法使いサリー」とか、懐かしいですね~! それから…

放置していたNISA口座がもうすぐ稼働開始です

株主への配当金を調べてみました 夫のNISA口座は、最初に銀行で作成したまま放置していました。 そのNISA口座を稼働させるために、銀行で廃止手続きをして 8月にネット証券に口座を作成しました。 証券会社でNISA口座の開設が完了して、さあ!と思った途端に…

楽天バリアブルカードで約7%のポイント還元中

楽天ポイントの還元率 楽天ポイントは、楽天市場で買い物をして楽天カードで支払うと 最低でも4%のポイントが付与されます。 2016年8月から始まったエントリー不要のスーパーポイントアッププログラム (SPU)によるものです。

8月の家計簿をまとめました

今月はちょっと頑張りました 先月は、あまりにも大きな家計になってしまったので深く反省致しました。 毎日を意識して暮らすと、数字にもはっきりと出てくるので 嬉しいやら、怖いやら・・・です(笑)

2017年8月から70歳以上の高額療養費の自己負担額が増えています(改悪です)

高額療養費制度とは? ある月(一日から月末まで)に高額な医療費がかかった時に、 一定の金額(自己負担額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。 以下の図のように、100万円の医療費がかかった時、 窓口負担は30万円となりますが、この制度によって…

合成界面活性剤の怖さを知って、石けんハミガキを使い始めました

肌が弱い私は、石けんシャンプーを使っています アトピー体質なこともあって、ずっと長い間シャンプーで痒みが出て 困っていましたが、今は石けんシャンプーとクエン酸リンスを 使用していて、頭皮のトラブルとは無縁になりました。

NISA口座の枠を放置しているので、どうするか考えました

夫と私のNISA口座 2013年から始まったNISAですが、現在NISA口座で 投資をしているのは私の口座だけです。 私はSBI証券で、バランス型の投資信託を毎月積み立てています。

アラフィフですが、メルカリを利用中!メリットとデメリットは?

メルカリって若い人だけのもの? 2年ほど前だったと思います。 突然娘あての郵便物や宅急便が、次々と届き始めました。 いちいち聞くことも出来ないので、しばらく黙っていましたが(笑) 何気なく「色んな所から郵便物が届くね?」と聞いてみると、 「あぁ…

年金支給開始年齢が引き上げになると変わることは?

まだまだ「高齢者」になれない私達 2017年1月。ご存知の方も多いと思いますが、 日本老年学会と日本老年医学会の提言で、 高齢者の定義が75歳に引き上げられる可能性が出始めました。 定義は好きに決めて頂いていいのですが(良くない?) 75歳から高齢者と…

真夏にダウンコートの洗濯をしています

夏に冬物の洗濯? 毎日、暑くて日差しが強いので真夏は体調管理も大変ですが、 その高い気温を利用して、冬に着ているダウンコートを洗濯しています。 以前ダウンジャケットをクリーニングに出したら 料金が4千円ほどかかって涙を飲みました。うぅ。 友達に…

7月の家計簿をまとめました

がっくりと肩を落としたくなる家計簿です ブログの趣旨 → コンパクトに暮らしたい・・・ に反しているかも知れません。

びわ湖バレイとラコリーナ近江八幡へ行ってきました

お天気がいいのに出かけないのは、もったいないね 前日の天気予報では、今日は最高気温が38度になると言っていましたが、 せっかくお天気がいいのにね~と、滋賀県琵琶湖の西側にある びわ湖バレイに出かけました。

年金開始までに時間があるなら、この個人年金保険はおすすめです

低金利の今、元本保証の金融商品は・・・ 最近は、マイナス金利の影響で「円」で運用する保険(外貨ではないという意味です) が次々と販売停止になっているようですね。 3年程前、もちろん低金利の世の中でした。 元本保証で何か良い預け先はないかな?と探…

キッチンに石鹸を常備して、手荒れから解放されました

肌が弱いのでキッチンでも石鹸を使っています 子供の頃からアレルギー体質で、ずっと肌が弱く 今もすぐに荒れたり、かぶれたりしがちです。 結婚して毎日食器を洗うようになると、あっという間に手に湿疹が出来て がまん出来ない位にかゆくなってきました。 …

子供たちには、お金に関してシビアな親かも知れません

大学生ではなく高校生の時に奨学金を借りました 2人の子供が生まれた時すぐに、それぞれ満期金200万円の学資保険に加入しました。 その後、何気なく手に取った主婦向けのマネー雑誌に 大学費用として、一人につき500万円用意しなさいと書いてあったので 残り…

だしパックを使わずに、手軽にお味噌汁のだしを取っています

毎朝のお味噌汁が欠かせません 朝ごはんは、パン食の時代もありましたが、ここ10年以上は和食のわが家です。 元々私がお味噌が大好きなのですが、娘も無類のお味噌汁好きです。 寝不足で食欲のない朝も、必ずお味噌汁を飲んでから出かけて行きます。 私は、…

糖質制限ダイエットはシンプルで続けやすい

糖質制限を始めて1ヶ月半が経ちました どんどん近づいてくる「健康診断の日」。 ダメだよね~とか、どうしよう~などと言い続けていたものの 正直な鏡は、私のお腹のぜい肉をしっかりと映し出してくれていました。 また、昨年の検診でコレステロール値が高め…

貯まったTポイントはウエルシア薬局で使うとお得です

どんどん貯まるTポイント 日常の買い物に「LINEペイ」を使っています。 ファミマTカードでチャージをするので、1ヶ月に5万円までは ポイントが3%付きますが、そのうち1%はTポイントでの付与です。 (残りの2%は、LINEポイントが加算されます)

今日はわが家の人気レシピ~簡単!鶏のすっぱ煮~で

とても簡単なのに美味しいと好評です 子供たちが小さい頃から、ずっと定番の人気レシピです。 簡単なことと、お肉をしっかり食べた!という気になるので(笑) 子供の食べ盛りの頃も、このレシピに助けられました。 先日、上の娘の旦那くんにも出したら絶賛…