もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

年金開始までに時間があるなら、この個人年金保険はおすすめです



低金利の今、元本保証の金融商品は・・・

 最近は、マイナス金利の影響で「円」で運用する保険(外貨ではないという意味です)

が次々と販売停止になっているようですね。

 

3年程前、もちろん低金利の世の中でした。

元本保証で何か良い預け先はないかな?と探して見つけたのが、

JA共済の「ライフロード」という個人年金保険でした。

(正しくは、予定利率変動型年金共済といいます)

 

 

JAとお付き合いをしたことがなかったので、

興味があるという友達と一緒に、会社の帰りに話を聞きに行いました。

その時初めて、JAバンクとJA共済があるということも知りました。

無知ですみません。遅い時間なのに丁寧に対応して頂きましたよ。

 

JA共済で扱っているこの「ライフロード」ですが、

当初の5年間は年0.5%固定の予定利率です。

6年目からは予定利率が変動になり、毎年見直しをするそうです。

(ただし最低でも予定利率は年0.75%となります。)

だから契約時には、6年目からの利率は分かりません。

 

ただ、超低金利の平成29年度の6年目以降の予定利率は1.5%!

となっているので、悪くはないなと思っています。

 

長期国債金利の利率が0%(平成29年4月)で、この保険の適用金利が

1.5%ということは、0.75%まで下がる確率は低いのではないかと考えています。

(金利の保障をするものではありません)

 

 

 保険のイメージは以下のようになります。

 

f:id:happyleaves:20170803225218j:plain

                        JA共済 HPより引用

 

私が契約した3年前も、当初5年が年0.5%、6年目から変動で年0.75%最低保障と

変わっていません。そのころは、今よりは国債の金利があったと思います。

そう考えると、JA共済が予定利率を下げずにいるのはすごいな~と思います。

 

この先、インフレになったら6年目以降の予定利率も上がっていくでしょうし、

現在の銀行の定期預金の金利が、年0.01%なのを考えると

良い運用先ではないかなと思います。

 

保険だから気を付けたいことは?

どの個人年金保険でもそうだと思いますが、契約時には支払っていけると

思っていても、何か事情が発生して支払いが出来ずに解約となった場合に

返金額は、支払った掛け金総額を下回ることがあります。(解約の時期によります)

 

そうなると大きく損をしてしまうので、必ず支払い続けられる掛け金に

することが大事ですね。

 

また、銀行の預金のように「倒産しても1,000万円までは保障」

という制度がないので倒産リスクもあります。

心配な方は、保険会社の格付けというものがあるので調べてみると良いですね。

 

掛け金を支払っている間も、メリットがあります

条件を満たせば、毎年の税金の支払いが少なくなることがあります。

(個人年金保険料控除といいます。年末調整や確定申告で提出します)

以下の条件を満たすと、 控除が受けられます。

 

 1.払込み期間が10年以上。

 2.契約者本人又は契約者の配偶者が受取人。 

 3.年金支払い期間が10年以上。

 

可能なら、控除を受けられるような契約にするといいと思います。

 

f:id:happyleaves:20170804230528j:plain

                      JA共済HPより引用   

 

保険料の自転車操業??

私は、65歳まで払い込む契約をしました。

今は夫も私も働いていますが、払込完了の前に夫は年金生活に入るので

支払い続けられるか不安がありました。

 

この保険を契約するか、かなり考えましたが、

私が若いころに加入した個人年金保険の受取りが

60歳から始まっていることを思い出し、保険料に充てることにしました。

 

これは・・・。

はい。俗に言う「自転車操業」です。

しかも、保険料の自転車操業って聞いたことありません(汗)

 

色々と考えたり調べたりした割には、ざっくりとした結末に落ち着きました。

年金開始までに時間があるかたは、この個人年金保険はおすすめです(自戒)

 

  f:id:happyleaves:20170804235510p:plain

 

読んで頂いてありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。