もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

6月の家計を公開します



暑くても風邪はひくし、お金も出ていく・・・

暑い毎日が続いていますね。

すっかり夏バテしている上に、夏風邪までひきまして。

自分にがっかりしている今日この頃です。

 

いやいや。

久しぶりに熱を出しましたが、若くないので(笑)ダメージが大きいです。

若いころと違って、一度風邪をひくと長引くので(と、みんなが言う)

どこまで引きずるのか、少し恐怖も感じています。

 

6月の家計のまとめです。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費            25,750
・駐車場                7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)     0    
・電気(オール電化)           11,010
・インターネット接続料他      2,460
・携帯(1台)                      1,977
・夫 こづかい                      40,000

 

<< 小計  88,757 >>

 

【やりくり費】

・食費                                    45,933
・雑費                                    15,601
・医療                                      7,412
・レジャー                             11,943
・理美容・衣服                      10,677
・車                                          7,764
・交際                                       7,625
・その他                                             0

 

<< 小計 106,955 >>

 

 ◆◆ 6月の支出  195,712円◆◆ (5月の支出   193,624円 )

 

 

f:id:happyleaves:20180716212645j:plain

  

 

6月の家計の振り返り

 ・食費が珍しく4万円台なのは、母の入院付き添いで食材をあまり買わなかった

 為のようです。

 (付き添いの時の費用は別にまとめて計算しています)

 

 夫と娘は、私が不在の日は何故か「フリーな日」という認識のようで、

 必ず(?)外食をしていたようです。

 自分達のお財布から外食費を出すので、家計にはひびきません(汗)

 

・雑費が高くなっています。

 洗濯用には粉石けんを使っているのですが、これをまとめ買いしたことと、

 家の中で手軽に使っていた高さ40センチ程の踏み台が壊れてしまったので、

 買い換えました。

 

・理美容 衣服費も今月は1万円を超えました。

 ブラトップ等の購入と、旅行に出かける予定があったので、

 クロップドパンツを購入しました。

 

 一点ずつはそんなに高いものではありませんが、

 それでも合計すると1万円を超えてきますね。

 やはり、一か月ごとに集計をしてみることは、自分の思い込みとは

 違っていることが分かるので、大切だな~と感じています。

 

先月あたりから、暑さが厳しいためエアコンの稼働が激しいです。

あ~。また電気代が・・・。

気を引き締めて、生活していきます!! 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように。