もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

8月の家計を公開します

復活しました 久しぶりの投稿になってしまいました。 夏風邪を引いた後、母の体調不良が。 そして、更に重ねて夏バテ(?)で私までぐったりでした。 しかし!しぶとく復活しましたよ。 また、お時間のある時にこのブログをよろしくお願いします。 残念なが…

6月の家計を公開します

暑くても風邪はひくし、お金も出ていく・・・ 暑い毎日が続いていますね。 すっかり夏バテしている上に、夏風邪までひきまして。 自分にがっかりしている今日この頃です。

キッチンスポンジの雑菌が気になります

キッチンスポンジは、雑菌だらけで排水口なみに汚い?? 少し前に新聞の記事で、キッチンスポンジはすさまじい数の雑菌が潜んでいると 書いてあるのを読みました。 ドイツの微生物学者が家庭から集めたスポンジを調べたところ、 1インチに820億個の雑菌が存…

5月の家計を公開します

母の入院 5月下旬から実家の母が入院中です。 病院と家と会社との移動が続きました。何度か病院に泊まったりもしました。 幸い間もなく退院出来そうなのですが、大変なのが私の家の人達です。 (夫と娘とも言う)

4月の家計を公開します

良くも悪くも4月に家計、あまり変化はありません 引き締めたいところ(食費)は先月とほぼ同じです。 医療費が少ないので合計が少なめになっています。

年金事務所で教えてもらったこと

支給停止の年金部分は? 夫は、62歳の誕生日を過ぎて年金事務所に出かけ、手続きを完了しました。 その時に初めて知った残念な話です。

「特別支給の老齢厚生年金」の受給が始まります

年金事務所に行ってきました! 夫は会社員として働き、厚生年金に加入をしてきました。 今年の62歳の誕生日の2か月ほど前に、日本年金機構から書類が届きました。 いよいよ一部とは言え、年金の受給が始まります。

京都・琵琶湖疎水と蹴上浄水場のつつじ

京都で開催のウォーキング・イベントに初参加です! ゴールデンウイーク後半初日の5月3日、 夫と二人で、京都の街を歩くコースに初参加してきました。

3月の家計を公開します

家計簿をさぼっていたのではなく、ブログを更新していませんでした(汗) 明日から爽やかな5月になろうとする4月30日に、3月の家計のまとめをアップします (T T) 色んな方のブログを見て回ってばかりいて(楽しい!!) 自分のブログを放置していました。 イ…

2月の家計を公開します

2月は家にいる時間が少なくて 久しぶりのブログ更新です。 2月は、実家の母が急に入院をしてバタバタとしていました。 職場 → 病院 → 自分の家 の順に滞在時間が長かったと思います。 何度も仕事を休ませてもらって母に付き添いました。 職場の方にも、家族…

1月の家計簿を公開します

寒くなると電気代が恐怖です!! わが家はオール電化なので、冬はエアコンと床暖房で部屋を暖めています。 寒さが厳しくなると、電気代が恐ろしいことになってきます。

京都 上賀茂神社と金閣寺とお漬物

久しぶりに京都へ出かけてきました 夫が金閣寺に行ったことがないと言うので、先日2人で出かけてきました。 上賀茂神社に行ってから、金閣寺へ・・・というルートです。 今回は高速道路を使わなかったので、片道2時間ほどかかりました。 のんびりドライブも楽し…

12月の家計簿を公開します

毎年12月は出費が多くなります 12月は、おせち料理の材料代や忘年会など毎年家計が大きくなってしまいます。 今年もやっぱり同じ道をたどっております(汗)

年末年始と断捨離

年末の大掃除は上出来でしたが・・・ 私の仕事は、毎年12月30日までです。 ちょっと手抜きながらも、おせち料理を作るので30日はお休みを頂くことが多いです。 「くわい」とか「ゆり根」は作っても誰も食べないんです。 (昨年は12月30日が土曜日だったので…