もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

8月の家計を公開します

復活しました 久しぶりの投稿になってしまいました。 夏風邪を引いた後、母の体調不良が。 そして、更に重ねて夏バテ(?)で私までぐったりでした。 しかし!しぶとく復活しましたよ。 また、お時間のある時にこのブログをよろしくお願いします。 残念なが…

6月の家計を公開します

暑くても風邪はひくし、お金も出ていく・・・ 暑い毎日が続いていますね。 すっかり夏バテしている上に、夏風邪までひきまして。 自分にがっかりしている今日この頃です。

キッチンスポンジの雑菌が気になります

キッチンスポンジは、雑菌だらけで排水口なみに汚い?? 少し前に新聞の記事で、キッチンスポンジはすさまじい数の雑菌が潜んでいると 書いてあるのを読みました。 ドイツの微生物学者が家庭から集めたスポンジを調べたところ、 1インチに820億個の雑菌が存…

5月の家計を公開します

母の入院 5月下旬から実家の母が入院中です。 病院と家と会社との移動が続きました。何度か病院に泊まったりもしました。 幸い間もなく退院出来そうなのですが、大変なのが私の家の人達です。 (夫と娘とも言う)

4月の家計を公開します

良くも悪くも4月に家計、あまり変化はありません 引き締めたいところ(食費)は先月とほぼ同じです。 医療費が少ないので合計が少なめになっています。

年金事務所で教えてもらったこと

支給停止の年金部分は? 夫は、62歳の誕生日を過ぎて年金事務所に出かけ、手続きを完了しました。 その時に初めて知った残念な話です。

「特別支給の老齢厚生年金」の受給が始まります

年金事務所に行ってきました! 夫は会社員として働き、厚生年金に加入をしてきました。 今年の62歳の誕生日の2か月ほど前に、日本年金機構から書類が届きました。 いよいよ一部とは言え、年金の受給が始まります。

京都・琵琶湖疎水と蹴上浄水場のつつじ

京都で開催のウォーキング・イベントに初参加です! ゴールデンウイーク後半初日の5月3日、 夫と二人で、京都の街を歩くコースに初参加してきました。

3月の家計を公開します

家計簿をさぼっていたのではなく、ブログを更新していませんでした(汗) 明日から爽やかな5月になろうとする4月30日に、3月の家計のまとめをアップします (T T) 色んな方のブログを見て回ってばかりいて(楽しい!!) 自分のブログを放置していました。 イ…

2月の家計を公開します

2月は家にいる時間が少なくて 久しぶりのブログ更新です。 2月は、実家の母が急に入院をしてバタバタとしていました。 職場 → 病院 → 自分の家 の順に滞在時間が長かったと思います。 何度も仕事を休ませてもらって母に付き添いました。 職場の方にも、家族…

1月の家計簿を公開します

寒くなると電気代が恐怖です!! わが家はオール電化なので、冬はエアコンと床暖房で部屋を暖めています。 寒さが厳しくなると、電気代が恐ろしいことになってきます。

京都 上賀茂神社と金閣寺とお漬物

久しぶりに京都へ出かけてきました 夫が金閣寺に行ったことがないと言うので、先日2人で出かけてきました。 上賀茂神社に行ってから、金閣寺へ・・・というルートです。 今回は高速道路を使わなかったので、片道2時間ほどかかりました。 のんびりドライブも楽し…

12月の家計簿を公開します

毎年12月は出費が多くなります 12月は、おせち料理の材料代や忘年会など毎年家計が大きくなってしまいます。 今年もやっぱり同じ道をたどっております(汗)

年末年始と断捨離

年末の大掃除は上出来でしたが・・・ 私の仕事は、毎年12月30日までです。 ちょっと手抜きながらも、おせち料理を作るので30日はお休みを頂くことが多いです。 「くわい」とか「ゆり根」は作っても誰も食べないんです。 (昨年は12月30日が土曜日だったので…

断捨離再び

停滞していた断捨離を再開しました このブログを始めて直ぐに、毎日5個ずつ捨てるというチャレンジをしていました。 ブログを更新するのは夜なのですが、寝る前にブログの更新をしながら 捨てる物を5つ探す・・・というまさに自転車操業的なことをしていました…

11月の家計簿を公開します

11月の家計は少しだけ小さくなりました 11月の家計をまとめました。 水道代が2ヶ月分請求されていますが、10月の支出合計よりも少ない金額になりました。

株の配当と株主優待をいただきました

TOKAIホールディングスから配当と株主優待のお知らせが到着! 夫のNISA口座内で保有している「TOKAIホールディングス」から封書が届きました。 9月が中間決算の会社なのですが、その報告が12月に届くのですね。 ・・・知りませんでした(汗)

10月の家計簿を公開します

10月も大きめな家計でした 遅くなってしまいましたが、10月の家計簿をまとめました。 支出合計額は9月とあまり変わりませんが、 ユルユルな大きさが変わらないという悲しい結果に・・・。

ミネラル・ファンデーションを試してみました!

ミネラル・ファンデーションは粉だった・・・ 50年以上生きているのですが、少し前までは 恥ずかしながらミネラル・ファンデーションという物の存在すら 知りませんでした。

年金生活では確定申告をするとお得なようです

2005年の税制改正で65歳以上の年金生活者が大増税となっていた! 全く知りませんでしたが、2005年に税制改正があり、 年金収入の控除額が大きく下がっていたそうです。

本当に肌に優しい基礎化粧品とコスメを調べています

コスメ・ジプシーではないと思いますが・・・ 夏の間にすっかり顔が黒くなってしまった私。 原因は、日焼けではなく(多少は日焼けもありますが)化粧焼け=油焼け のためだったようです。

高配当のETFについて調べてみました

少ない資金でも銘柄の分散をして配当金を受け取りたい 夫のNISA口座で現在3銘柄を保有しています。 「2763 エフティグループ」、「4767 TOW」、「4762 XNET」です。 配当金の受取を目的としているので、短期売買は考えていません。

9月の家計をまとめました

頑張ったけれど、再び支出が多くなりました 今月は医療費の復活です! 医療費次第で大きく左右されますが、「オオゴト」になる前に こまめなメンテナンスや検査は大切だと思っています。

顔の色がワントーン黒いのは化粧やけ(油やけ)だった?

毎年の夏の必須アイテム達 今年の夏は、関西地方は本当に暑かったです。 関西で暑くない夏なんてあるわけないのですが、今年はいつもより酷かったように思います。 辛く感じるのが、年齢のためだったらショックですが・・・。

NISA口座で高配当株への投資を考えてみました

高配当株への投資基準を決めてみました 配当収入を中心に投資をしている方のブログを読んだり、書籍を購入したりと 色々と情報を集めている最中です。 とにかく株は奥が深くて、シロウトは大変です!

アラフィフの私、アニメにはまるかも??

アニメと言えば・・・ 某ブログで、大人でも楽しめるアニメを紹介されていたのを読んで、 マニアでなくても楽しめるんだ~と興味を持ちました。 私にとってアニメは、自分が子供のころに見ていた番組。 「魔法使いサリー」とか、懐かしいですね~! それから…

放置していたNISA口座がもうすぐ稼働開始です

株主への配当金を調べてみました 夫のNISA口座は、最初に銀行で作成したまま放置していました。 そのNISA口座を稼働させるために、銀行で廃止手続きをして 8月にネット証券に口座を作成しました。 証券会社でNISA口座の開設が完了して、さあ!と思った途端に…

楽天バリアブルカードで約7%のポイント還元中

楽天ポイントの還元率 楽天ポイントは、楽天市場で買い物をして楽天カードで支払うと 最低でも4%のポイントが付与されます。 2016年8月から始まったエントリー不要のスーパーポイントアッププログラム (SPU)によるものです。

8月の家計簿をまとめました

今月はちょっと頑張りました 先月は、あまりにも大きな家計になってしまったので深く反省致しました。 毎日を意識して暮らすと、数字にもはっきりと出てくるので 嬉しいやら、怖いやら・・・です(笑)

2017年8月から70歳以上の高額療養費の自己負担額が増えています(改悪です)

高額療養費制度とは? ある月(一日から月末まで)に高額な医療費がかかった時に、 一定の金額(自己負担額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。 以下の図のように、100万円の医療費がかかった時、 窓口負担は30万円となりますが、この制度によって…