もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフの私、アニメにはまるかも??

アニメと言えば・・・ 某ブログで、大人でも楽しめるアニメを紹介されていたのを読んで、 マニアでなくても楽しめるんだ~と興味を持ちました。 私にとってアニメは、自分が子供のころに見ていた番組。 「魔法使いサリー」とか、懐かしいですね~! それから…

放置していたNISA口座がもうすぐ稼働開始です

株主への配当金を調べてみました 夫のNISA口座は、最初に銀行で作成したまま放置していました。 そのNISA口座を稼働させるために、銀行で廃止手続きをして 8月にネット証券に口座を作成しました。 証券会社でNISA口座の開設が完了して、さあ!と思った途端に…

楽天バリアブルカードで約7%のポイント還元中

楽天ポイントの還元率 楽天ポイントは、楽天市場で買い物をして楽天カードで支払うと 最低でも4%のポイントが付与されます。 2016年8月から始まったエントリー不要のスーパーポイントアッププログラム (SPU)によるものです。

8月の家計簿をまとめました

今月はちょっと頑張りました 先月は、あまりにも大きな家計になってしまったので深く反省致しました。 毎日を意識して暮らすと、数字にもはっきりと出てくるので 嬉しいやら、怖いやら・・・です(笑)

2017年8月から70歳以上の高額療養費の自己負担額が増えています(改悪です)

高額療養費制度とは? ある月(一日から月末まで)に高額な医療費がかかった時に、 一定の金額(自己負担額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。 以下の図のように、100万円の医療費がかかった時、 窓口負担は30万円となりますが、この制度によって…

合成界面活性剤の怖さを知って、石けんハミガキを使い始めました

肌が弱い私は、石けんシャンプーを使っています アトピー体質なこともあって、ずっと長い間シャンプーで痒みが出て 困っていましたが、今は石けんシャンプーとクエン酸リンスを 使用していて、頭皮のトラブルとは無縁になりました。