もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

8月の家計簿をまとめました



 

今月はちょっと頑張りました

先月は、あまりにも大きな家計になってしまったので深く反省致しました。

毎日を意識して暮らすと、数字にもはっきりと出てくるので

嬉しいやら、怖いやら・・・です(笑)

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費          25,750
・駐車場              7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)           0
・電気(オール電化)         11,775
・インターネット接続料他    2,601
・携帯(1台)                    2,237
・夫 こづかい                  40,000

<< 小計 89,923 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   45,827
・おやつ                               12,962
・雑費                                   13,328
・医療                                           0
・レジャー                             6,686
・理美容・衣服                      1,828
・車                                        2,959
・交際                                    3,240
・その他                                          0

<< 小計  86,830 >>

 

◆◆ 8月の支出  176,753円 ◆◆

 

  f:id:happyleaves:20170808230937j:plain

 

8月の家計の振り返り 

・ 食費の引き締めを頑張りました!

 毎週末に一週間分の食材の買い物に行っていますが、

 週の途中、仕事帰りに足りないもの(肉や豆腐など)を買い足しています。

 この時が、無駄使いをしやすいタイミングです。

 

 仕事で疲れていて、簡単に出来るメニューに変更してしまおう!と

 予定のない買い物をすることが度々あります。

 今月は、仕事帰りの買い物は心を鬼にして、余計な物を買わないと

 決めてからお店に入りました。

 

・おやつ代が多くなりました。

 来客が多かったのですが、その時に出したお菓子などを

 おやつ代に計上しました。

 交際費かな?と悩みましたが、私達家族も一緒にしっかりと食べたので

 この費目でいいかと思います。

 

・高額だった先月とは逆に医療費が発生しませんでした。

 月並みですが、健康は有り難いですね。

 私はすぐに怠けてしまうのですが、

 食事に気を付けることも運動も、コンスタントに続けることが

 大事だと思うので、 心掛けていきたいと思っています。

 

・日用品費が多くなりました。

 食器が割れて数が揃わなくなったので、新しく購入しました。

 それから単価は安いのですが、魚焼きグリルに入れて野菜を素焼きしようと

 テフロン加工のミニトレイを買いました。とても重宝しています!

 

 

 

先月(7月)からスリム化することが出来ました!

医療費が無かったことが大きいのですが、

7月の合計が236,357円だったので、8月は約6万円少なく暮らすことが出来ました。

毎日バタバタと過ぎていきますが、意識するとしないとでは

やはり差が出てくるのかな?と思いました。

 

忙しいことを言い訳にしたり、

習慣となってしまっていることで、ついつい無駄な買い物をしていたり・・・

と、まだまだ脇が甘いなぁと感じています。

 

9月も続けて引き締まった家計になるように、毎日をしっかりと

暮らしていこうと思います!

 

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。