もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金生活では確定申告をするとお得なようです

2005年の税制改正で65歳以上の年金生活者が大増税となっていた! 全く知りませんでしたが、2005年に税制改正があり、 年金収入の控除額が大きく下がっていたそうです。

本当に肌に優しい基礎化粧品とコスメを調べています

コスメ・ジプシーではないと思いますが・・・ 夏の間にすっかり顔が黒くなってしまった私。 原因は、日焼けではなく(多少は日焼けもありますが)化粧焼け=油焼け のためだったようです。

高配当のETFについて調べてみました

少ない資金でも銘柄の分散をして配当金を受け取りたい 夫のNISA口座で現在3銘柄を保有しています。 「2763 エフティグループ」、「4767 TOW」、「4762 XNET」です。 配当金の受取を目的としているので、短期売買は考えていません。

9月の家計をまとめました

頑張ったけれど、再び支出が多くなりました 今月は医療費の復活です! 医療費次第で大きく左右されますが、「オオゴト」になる前に こまめなメンテナンスや検査は大切だと思っています。

顔の色がワントーン黒いのは化粧やけ(油やけ)だった?

毎年の夏の必須アイテム達 今年の夏は、関西地方は本当に暑かったです。 関西で暑くない夏なんてあるわけないのですが、今年はいつもより酷かったように思います。 辛く感じるのが、年齢のためだったらショックですが・・・。

NISA口座で高配当株への投資を考えてみました

高配当株への投資基準を決めてみました 配当収入を中心に投資をしている方のブログを読んだり、書籍を購入したりと 色々と情報を集めている最中です。 とにかく株は奥が深くて、シロウトは大変です!