もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

NISA口座で高配当株への投資を考えてみました



高配当株への投資基準を決めてみました

 

配当収入を中心に投資をしている方のブログを読んだり、書籍を購入したりと

色々と情報を集めている最中です。

とにかく株は奥が深くて、シロウトは大変です!

 

  f:id:happyleaves:20171001235149j:plain

 

完璧に戦略が決まるまで待機していると、いつになるか分からないので(汗)

暫定で投資基準を決めました。

 

1. 自己資本比率が50%以上

2. PERが20倍以下

3. ROEが8%以上

4. 有利子負債が利益剰余金の5倍以下

 

これで、配当利回りが3%あれば良いのですが、

なかなか条件に合う銘柄が見つかりません。

きっと勉強不足・情報不足だと思います・・・。

 

最初に買った雑誌の他に、もう一冊書籍を買って読みました。

しっかりと株の選び方を書いているので、とても参考になりましたよ。

せっかくの素晴らしい内容を、まだ使いこなせなくて残念な状態ですが・・・。

 

この本を参考にしています。初心者にも分かりやすい解説です。

f:id:happyleaves:20171001232434j:plain

 

株の世界に飛び込みました!

最初は練習!のつもりで(どんな練習??)2銘柄を購入しました。

「2763 エフティグループ」と「4767 TOW」です。

エフティグループは9月決算でしたが、すぐに配当が受け取れる訳ではなく

3ヶ月後位に入金されるそうです。

TOWは12月決算なので、まだ先ですね。

 

先ほどの書籍に「長期投資を続けるコツは株価を見ないこと」と書いてありました。

そう言われても、気になって仕方ありませんが(汗)

売ってしまう勇気もないので、そのまま保有しています。

 

売買益を追いかけるのではなく、あくまでも配当受取を目的にしているので

毎日株価を見て、ハラハラしても何にもなりませんね。

焦らずに、勉強を続けていこうと思っています。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。