もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

顔の色がワントーン黒いのは化粧やけ(油やけ)だった?



毎年の夏の必須アイテム達

 

今年の夏は、関西地方は本当に暑かったです。

関西で暑くない夏なんてあるわけないのですが、今年はいつもより酷かったように思います。

辛く感じるのが、年齢のためだったらショックですが・・・。

夏が始まる前。 

アラフィフでお年頃の私は(笑)いつものようにアイテムを揃えてスタンバイしていました。

 

通勤の時は「日焼け止めの使用」・「日傘」・「長手袋」。

休日に車などで出かける時は、さらに「サングラス」と

「つばの広い帽子」(日傘をさせない時に使います)も追加していました。

 

例年通りの日焼け防止作戦だったのに、なぜか顔の色が黒くなっている事に

シーズンの途中から気づきました。

実家の母にも「ずいぶん顔が黒くなってるね?」と指摘を受けて、

やっぱり気のせいではないんだと、不思議に思いました。

 

ファンデーションを変えたからかな?と元に戻しても変化はありませんでした。

「???」。

 

しばらくは分からずにいましたが、

よく見ると腕も例年より均一に黒くなっていました(泣)

 

実は、昨年までとは違うメーカーの日焼け止めを5月頃から使っていました。

もしかすると、それが私の肌に合わなかったのかも?と気が付きました。

使っていても、皮膚が赤くなったり痒みが出たりした訳ではないので、

顔の黒さが気になるまで、無頓着でいました。

 

   

 

  f:id:happyleaves:20171009011257p:plain

 

日焼けを防ぐつもりが、サンスクリーンになっていた?

 

調べてみると、乳液やリキッドファンデーションそして日焼け止めなど、

油分を含むものを肌につけている状態で日光にあたると、

何もつけていない状態よりも、「より」日に焼けやすくなるということです。

 

日焼け止めには、よく「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてありますね。

塗ってから時間が経って、日焼け止めの効果がなくなってしまった後は、

中に入っている油が、逆に日焼けを促進してしまうのだとか。

 

分かってはいても、数時間ごとに塗り直しをするのは、

なかなか実行出来ていませんでした。

昨年より顔の色が黒くなったのは、今年買った日焼け止めの油分が

多かったのではないかな?と思っています。

 

メイクをした後、日焼け止めの塗り直しをどうするかが分からない

 

簡単に、数時間ごとに日焼け止めを塗り直しましょうと言われても、

(言われてません。書いてあるのを読んだだけです)

ファンデーションを塗ったあとから、日焼け止めをつけるのは

だめなんじゃないかな?まさか、いちいちメイク落とし出来ないし?

と、途方に暮れてしまいました。

 

しかし、まだまだ日差しは強い毎日です。

のんびりと途方に暮れている場合ではないので、全力で調べました。

 

そして皮膚科の先生がその疑問について書かれているのを見つけました。

・・・どこにも顔を洗ってから塗り直してとは書いていないし、

お昼頃にはファンデーションも取れているので、そのまま上に重ねて塗っても

大丈夫です・・・

 

ただパウダー類を使っていると、塗り直しの時によれてきたり

ダマになったりするので、ファンデーションはリキッドやクリームを

勧めておられました。

 

これまで朝は、日焼け止めを塗った上にBBクリームを塗り、

粉おしろいで仕上げていましたが、BBクリームまでで止めることにしました。

そして、ランチの後に日焼け止めを塗り直ししています。

 

初日は違和感がありましたが、鏡を見て確認しても何も問題はありませんでした。

日焼け止めは必ずファンデーションの前につけましょうといった情報を

どこかで目にしたのかも?それとも、単なる思い込みだったのでしょうか?

 

まだ油やけの後遺症(?)が残っていて黒い顔色ですが、

しばらく様子を見たいと思っています。

また追ってご報告します!

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。