もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

高配当のETFについて調べてみました



少ない資金でも銘柄の分散をして配当金を受け取りたい

 

夫のNISA口座で現在3銘柄を保有しています。

「2763 エフティグループ」、「4767 TOW」、「4762 XNET」です。

配当金の受取を目的としているので、短期売買は考えていません。

 

 

今は株価がとても高いので、なかなかGOサインが出る銘柄が見つけれらません。

保有中の3銘柄についても、暴落が来た時にどうなるかという不安があります。

 

限られた銘柄に集中して投資をするのではなく、

分散投資をしていきたいと考えているのですが(理想は100銘柄くらい)

残念ながらそこまでの資金がありません(泣)

色々と調べてみると、高配当株に投資する「ETF」があることが分かりました。

 

「ETF」って一体どういうもの?

 

ETFとは証券取引所に上場している投資信託です。

通常の株式と同じように、指値や成行注文などで取引が可能です。

そして投資信託と同じ、少額から売買出来る上に広く分散投資が可能です。

株式の売買と、投資信託の利点を両方兼ね備えた金融商品と言えますね。

 

ETFには様々な種類があり、

日経平均株価やTOPIXなどの株価指数に連動するものが有名ですが、

他にもリート(不動産)やコモディティ(商品)に投資するものもあります。

 

また、証券会社によっては海外のETFにも投資が出来るものもあります。

通常は、円を外貨に換えて、その後に海外のETFを買い付ける・・・

という手続きですが、その手間がないので気軽に国際分散投資も可能になります。

 

高配当日本株ETFについて

 

東証に上場している高配当の日本株ETFは、以下の通りです。

 

【1399】インデックスファンドMSCI日本株高配当低ボラティリティ

【1489】日経高配当株50ETF

【1577】NEXT野村日本株高配当

【1494】One ETF 高配当日本株

【1478】iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF

【1698】上場日本高配当


現在、検討しているのは【1489】日経高配当株50ETFです。

日経平均銘柄の中から利回りを重視して、50銘柄を選定しています。

2017年10月現在では、3万円台後半で1口から売買できます。

 

直近3回の1口当たりの収益分配金は以下の通りです(年4回分配)

・2017年10月 477円

・2017年 7月    62円

・2017年 4月  443円

分配金に波があるのは、銘柄の配当時期によるものだと思われます。

 

日経平均銘柄からの選定なので、少しずつ中小型株も保有して、

バランスを取ることが必要になってきますが、

3万円少しの少ない資金でも、50銘柄に分散投資出来るのは

とても良い条件だと思っています。

 

   f:id:happyleaves:20171017233446j:plain

購入時期を考えると?

株の売買と同じなので、安い時に大量に買えると

安心して分配金を受け取ることが出来ますが、

その「安い時」って、シロウトの私達には見分けがつきません。

 

結局、以前からの投資方法=積み立て投資 になりそうです。

ただし投資信託のように定期購入ということが出来ないので、

自分で毎月手動で積み立てる方法となると思います。

 

年金の受け取り + アルファ として、成長するといいなぁ。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように!