もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA口座の枠を放置しているので、どうするか考えました

夫と私のNISA口座 2013年から始まったNISAですが、現在NISA口座で 投資をしているのは私の口座だけです。 私はSBI証券で、バランス型の投資信託を毎月積み立てています。

アラフィフですが、メルカリを利用中!メリットとデメリットは?

メルカリって若い人だけのもの? 2年ほど前だったと思います。 突然娘あての郵便物や宅急便が、次々と届き始めました。 いちいち聞くことも出来ないので、しばらく黙っていましたが(笑) 何気なく「色んな所から郵便物が届くね?」と聞いてみると、 「あぁ…

年金支給開始年齢が引き上げになると変わることは?

まだまだ「高齢者」になれない私達 2017年1月。ご存知の方も多いと思いますが、 日本老年学会と日本老年医学会の提言で、 高齢者の定義が75歳に引き上げられる可能性が出始めました。 定義は好きに決めて頂いていいのですが(良くない?) 75歳から高齢者と…

真夏にダウンコートの洗濯をしています

夏に冬物の洗濯? 毎日、暑くて日差しが強いので真夏は体調管理も大変ですが、 その高い気温を利用して、冬に着ているダウンコートを洗濯しています。 以前ダウンジャケットをクリーニングに出したら 料金が4千円ほどかかって涙を飲みました。うぅ。 友達に…

7月の家計簿をまとめました

がっくりと肩を落としたくなる家計簿です ブログの趣旨 → コンパクトに暮らしたい・・・ に反しているかも知れません。

びわ湖バレイとラコリーナ近江八幡へ行ってきました

お天気がいいのに出かけないのは、もったいないね 前日の天気予報では、今日は最高気温が38度になると言っていましたが、 せっかくお天気がいいのにね~と、滋賀県琵琶湖の西側にある びわ湖バレイに出かけました。

年金開始までに時間があるなら、この個人年金保険はおすすめです

低金利の今、元本保証の金融商品は・・・ 最近は、マイナス金利の影響で「円」で運用する保険(外貨ではないという意味です) が次々と販売停止になっているようですね。 3年程前、もちろん低金利の世の中でした。 元本保証で何か良い預け先はないかな?と探…

キッチンに石鹸を常備して、手荒れから解放されました

肌が弱いのでキッチンでも石鹸を使っています 子供の頃からアレルギー体質で、ずっと肌が弱く 今もすぐに荒れたり、かぶれたりしがちです。 結婚して毎日食器を洗うようになると、あっという間に手に湿疹が出来て がまん出来ない位にかゆくなってきました。 …