もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

アラフィフですが、メルカリを利用中!メリットとデメリットは?



メルカリって若い人だけのもの? 

 

2年ほど前だったと思います。

突然娘あての郵便物や宅急便が、次々と届き始めました。

 

いちいち聞くことも出来ないので、しばらく黙っていましたが(笑)

何気なく「色んな所から郵便物が届くね?」と聞いてみると、

「あぁ。メルカリで買った物が届いてるからね~。」との返事。

 

 

その頃、まだメルカリについて良く知らなかった私は、

個人間で品物を交換するちょっと怪しいサイトだとしか思っていませんでした。

 

娘に「それって知らない人に住所を教えて大丈夫なの?」と聞きました。

「全然、大丈夫だよ。」と、何が全然大丈夫かは分からない答え。

 

ところが、少し年下の職場の友達がメルカリを始めていて、

「決済方法もしっかりと考えられていて、いいですよ~。」と勧めてくれました。

 

  f:id:happyleaves:20170820214741p:plain

 

怖いなぁと思いながらも、メルカリを始めてみました!

 

娘と友達に色々と教えてもらいながら、メルカリを始めることにしました。

アプリをスマホにダウンロードして、どんな物が出品されているのか

見てみました!

 

もう、びっくりでした!とにかく何でも売っているのです。

衣類はもちろん、靴や食器、和服や帯まで出品されています。

仏壇が出品されているのを見た時は、目を疑いました!

 

まず初めに「購入」をしてみることにしました。

会社で使っているフェイラーのタオルハンカチが、

新品なのに定価の半額以下で出品されているのを見て感動しました!

 

でもお金を支払ったのに、商品が届かなかったらどうしよう?と

不安に思って娘に相談しました。

 

購入者が払った代金は、一旦メルカリで保管されるそうです。

商品が到着した時点で初めて、出品者にメルカリ側から支払いがされるとのこと。

これなら、出品者も購入者もお互いに安心して、やり取りができますね。

 

その後、ごくたまに出品もするようになりました。

今でも購入の方が圧倒的に多いです。特に書籍の購入が多いです。

読みたい本は、まず最初にメルカリで出品されているか

チェックするようになりました。

 

  f:id:happyleaves:20170820230507p:plain

メルカリを利用してみてのメリットとデメリットをまとめました

 

私の場合のメリット・デメリットです。

 

★★メリット★★

・とにかく安く商品が手に入るので、家計的にも助かります。

 ただ、同じ商品で同じ状態(新品など)でも、当然出品者によって

 価格が違っているので、見極めが必要になってきます。

・「メルカリ便」という配送方法があり、匿名配送となっているので、

 個人情報が守られて安心です。

 心配な人はメルカリ便の利用をすると良いですね。

・「新品・未使用」というものも案外多く出品されています。

 出品者の評価などを参考に、上手に利用するといいと思います。

・ガレージセールと同じで、交渉次第ではさらに安くして貰えることもあります。

・上にも書いたように、取引終了まで代金が決済されないので、

 商品が届かない等のトラブルになった時も安心です。

 私は、幸いまだそのような事はありませんが。

 

★★デメリット★★

・シンプルでコンパクトな生活を目指しているのに、

 安いからと不要不急のものまで、購入してしまいそうになります。

 ダメ!物を増やしてはいけない!!・・・と自分に言い聞かせています(汗)

・複数の商品を発送する時に、送り先を間違ってしまうことがあるようです。

 友達が商品を購入した時にありました。

 少し時間がかかったようですが、無事に商品は届いたそうです。

・メルカリに限りませんが、現物を手に取って見ることが出来ないので、

 イメージと違ったものが届く事もあります。

・出品しても、すぐに売れるとは限らないので、

 売れるまでは自宅で保管することになり、家が片付かない原因になります。

 私は売れるのを少し待った後は、リサイクルショップに持ち込むようにしています。

 

友達はリサイクルショップで安く買って、メルカリで出品もしているようです。

そんな上級者にはなれませんが(笑)

生活に必要な物は、メルカリを上手に活用していこうと思っています。

 

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。