もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

びわ湖バレイとラコリーナ近江八幡へ行ってきました



お天気がいいのに出かけないのは、もったいないね

 

前日の天気予報では、今日は最高気温が38度になると言っていましたが、

せっかくお天気がいいのにね~と、滋賀県琵琶湖の西側にある

びわ湖バレイに出かけました。

 

独身の時に、スキーに一度行ったことがありますが、

それ以降は、出かけることがありませんでした。

 

時速43kmも出る121人乗りのロープウェイです。

f:id:happyleaves:20170806225752j:plain

 

山の麓では快晴なのに、上がってくると霧が次々と広がってきて・・・。

この時は、まだ青空が見えていましたが、

f:id:happyleaves:20170806225936j:plain

 

晴れていたら、琵琶湖が一望できるはずでした。残念!

f:id:happyleaves:20170806230145j:plain

 

びわ湖テラスからの景色です。

f:id:happyleaves:20170806230115j:plain

 

標高1000mを超えているので、麓に比べて若干ひんやりとした空気でしたが

それでも暑かったです。霧が発生していて、湿度もそれなりにありました。

 

その後は、和菓子の「たねや」のフラッグシップ店へ

びわ湖バレイからは、琵琶湖をはさんだ向かい側の近江八幡市にあります。

広々とした丘陵地に、カフェ・工房・田んぼまであります。

自然との共存を目指して作られたとのこと。すっかり癒されてきましたよ。

 

f:id:happyleaves:20170806231746j:plain

 

人が少ないタイミングを狙って撮っていますが、すごい人混みでした。

f:id:happyleaves:20170806231908j:plain

 

左手は田んぼです。

f:id:happyleaves:20170806232009j:plain

 

f:id:happyleaves:20170806232104j:plain

 

右手前の札のようなものは、すずめからお米を守るための「鳴子」です。

写真では分かりにくいですが、カラフルで可愛かったです。

f:id:happyleaves:20170806232235j:plain

 

f:id:happyleaves:20170806232406j:plain

 

暑い一日で、たくさん汗をかきました。

日焼けもしてしまいましたが、とても楽しい一日でした~。

帰りの車では暑さ疲れで、爆睡してしまいました。夫よ、いつもありがとう!

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。