もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

京都・琵琶湖疎水と蹴上浄水場のつつじ



京都で開催のウォーキング・イベントに初参加です!

ゴールデンウイーク後半初日の5月3日、

夫と二人で、京都の街を歩くコースに初参加してきました。

 今まで鉄道会社が主催のウォーキング・イベントによく参加していたのですが、

今回はウォーキング協会主催の行事に参加してみました。

 

前日の雨は上がって、やや曇り空。歩くのにはちょうど良いお天気です。

JR山科駅からJR京都駅まで約11Kmを歩く行程でした。

 

出発して住宅街を歩いて、坂を上ったところに琵琶湖疎水が現れました。

写真では分かりませんが、とても綺麗な水が流れていました。

f:id:happyleaves:20180503230911j:plain

 

びわこ疎水は、明治時代に琵琶湖の水を京都市に流すために作られた水路です。

滋賀県大津市から取水をしているそうです。

大津市の三井寺近くから京都市蹴上まで【びわこ疎水船】が運航しています。

夫の話では、予約がなかなか取れない程人気があるそうです。

 

f:id:happyleaves:20180503231029j:plain

 

疎水にはいくつかトンネルがあるのですが、各トンネルの入り口に

「扁額(へんがく)」という石の額が掲げられています。

明治時代の政治家が記したものだそうです。

f:id:happyleaves:20180503233638j:plain

びわこ疎水船HPより引用

 

 

f:id:happyleaves:20180503231116j:plain

乗船のお値段が少し高めなのですが、いつか大津から船に乗ってみたいと思います。

 

その後、ツツジで有名な蹴上(けあげ)の浄水場へ到着。

ここでお昼休憩です。

例年はゴールデンウイークが見ごろのツツジですが、

今年は残念ながら4月に暑い日が多かったので、見頃のピークは過ぎていました。

f:id:happyleaves:20180503234655j:plain

 

その後、豊臣秀吉ゆかりの豊国神社へ。

f:id:happyleaves:20180503234915j:plain

 

門が立派な知恩院の前を通って

f:id:happyleaves:20180503235206j:plain

 

京都タワーです(お天気が・・・泣)

f:id:happyleaves:20180503235317j:plain

 

ゴールのJR京都駅に到着です。お疲れさまです!

f:id:happyleaves:20180503235421j:plain


何度もこの京都駅ビルには来たことがありますが、

11階まで登ったことがなかったので、今回初めて最上階まで上がりました。

吹き抜けが大きくて解放感がすばらしかったです!

最上階から見下ろした写真です。

f:id:happyleaves:20180503235850j:plain

 

帰宅した後は、お風呂に入って恒例のお昼寝でした(笑)

自分達では歩かないようなルートを案内して頂き、とても楽しい一日でした。

また参加したいな~と思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日もあなたにとって良い一日となりますように。