もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

7月の家計簿をまとめました



がっくりと肩を落としたくなる家計簿です

ブログの趣旨 → コンパクトに暮らしたい・・・

に反しているかも知れません。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費       25,750
・駐車場            7,560
・水道             7,682
・電気(オール電化)      9,121
・インターネット接続料他  2,181
・携帯(1台)                 2,603
・夫 こづかい               40,000

<< 小計 94,897 >>

 

【やりくり費】

・食費                             65,519
・おやつ                            1,511
・雑費                             10,121
・医療                             32,021
・レジャー                      10,339
・理美容・衣服                 6,150
・車                                   5,210
・交際                             10,589
・その他                                     0

<< 小計 141,460 >>

 

◆◆ 7月の支出  236,357円 ◆◆

 

  f:id:happyleaves:20170808230937j:plain

 

7月の家計の振り返り 

・ 食費がかなり多くなってしまいました。

 食材を捨てる等、無駄にすることはあまりないのですが(泣)

 単価が高くなってしまっているのかも。気を付けましょう、私。

 

・水道代は、2ヶ月ごとの請求です。今回は支払い月でした。

 

・夫の体調が悪く、検査を何度もしてもらったりと

 医療費が普段よりも多くかかっています。

 入院はなかったので、まだ良かったなと思っています。

 

・お世話になった会社の人の異動が重なり、交際費が多くなりました。

 これは毎月ある訳ではないのでOKですね。

 

ありきたりだけれど、健康は大事ですね

先月・今月と医療費が多くなっています。

体調面でも家計面でも、つくづく健康であることは有り難いと思います。

 

先日受けた健康診断は、

ずっと右肩上がりだったコレステロール値が

ほんの少しだけ下がっていました。

 

ついでにお腹周りも5㎝減少!

「ゆる糖質制限」の成果が出ているのかは分かりませんが、

努力の結果だと信じたいです(笑)

 

自分が食べた物で身体が作られているのは、間違いないですものね。

たまには甘~いお菓子もいいけれど、

白い食べ物(砂糖・白米・小麦粉など)からは遠ざかる食生活で

しっかりと身体のことを考えていきたいと思います。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。