もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちには、お金に関してシビアな親かも知れません

大学生ではなく高校生の時に奨学金を借りました 2人の子供が生まれた時すぐに、それぞれ満期金200万円の学資保険に加入しました。 その後、何気なく手に取った主婦向けのマネー雑誌に 大学費用として、一人につき500万円用意しなさいと書いてあったので 残り…

だしパックを使わずに、手軽にお味噌汁のだしを取っています

毎朝のお味噌汁が欠かせません 朝ごはんは、パン食の時代もありましたが、ここ10年以上は和食のわが家です。 元々私がお味噌が大好きなのですが、娘も無類のお味噌汁好きです。 寝不足で食欲のない朝も、必ずお味噌汁を飲んでから出かけて行きます。 私は、…

糖質制限ダイエットはシンプルで続けやすい

糖質制限を始めて1ヶ月半が経ちました どんどん近づいてくる「健康診断の日」。 ダメだよね~とか、どうしよう~などと言い続けていたものの 正直な鏡は、私のお腹のぜい肉をしっかりと映し出してくれていました。 また、昨年の検診でコレステロール値が高め…

貯まったTポイントはウエルシア薬局で使うとお得です

どんどん貯まるTポイント 日常の買い物に「LINEペイ」を使っています。 ファミマTカードでチャージをするので、1ヶ月に5万円までは ポイントが3%付きますが、そのうち1%はTポイントでの付与です。 (残りの2%は、LINEポイントが加算されます)

今日はわが家の人気レシピ~簡単!鶏のすっぱ煮~で

とても簡単なのに美味しいと好評です 子供たちが小さい頃から、ずっと定番の人気レシピです。 簡単なことと、お肉をしっかり食べた!という気になるので(笑) 子供の食べ盛りの頃も、このレシピに助けられました。 先日、上の娘の旦那くんにも出したら絶賛…

サラリーマン家庭では収入ダウンの崖は2回もある?

60歳の定年前と後で変わったこと 夫は60歳以降は、シニアとしてフルタイムで勤務をしています。 60歳の定年前とシニアになってからの収入は、 我が家では約半分以下になりました。 事前に会社から説明はありましたが、正直に言うと 思わず絶句してしま…

年金生活が始まる前にやりくり上手になりたい。節約効果の高い固定費の見直しを検討します

今までとはお金の流れが変わってくる? サラリーマン家庭であれば、毎月入ってくるお給料でやりくりを頑張っていますよね。 赤字があったとしても、年2回のボーナスで補てんをしたり 臨時支出や年払いの保険料などを払えていました。

金融機関の口座も断捨離します

貯蓄の目的別に、銀行口座を別に作って管理をしてきました 子供たちの学費を貯めていた頃は、子供名義の銀行口座を作っていました。 その口座に毎月積み立て貯金をしたり、頂いたお年玉の一部を入金して 大学の学費を準備していました。

高額の医療費がかかっても、1ヶ月の自己負担は上限があります

若いうちは病気と言えば風邪をひく位で、忙しくても元気だったのに、 50歳を過ぎたあたりから、少しずつ色んな不調に気づくようになりました。 これから、徐々に病院にかかることが多くなっていくのでしょう。 それに伴って医療費も比例して多くなってきま…

簡単に作れる甘酢で、さっぱりとした箸休めを作ります

元々、私は酢の物は好きですが、暑くなってくると、なおさら甘酢のさっぱりとしたお料理は嬉しくなりますね。 以前、友達に甘酢の簡単レシピを教えてもらったのですが、とても簡単に作れるし、アレンジが出来るので重宝しています。

買い物の支払いは3%ポイント還元のカードを使っています

食料品や雑貨、ドラッグストアなどでの日用品購入・・・と、日々のお買い物での支払いに、最初は還元率1%の楽天カードを使っていました。その後、還元率1.75%の漢方スタイルカード(現在は1.5%)に 変更して3年程使っていました。ポイントが貯まりが早く、…

6月の家計簿を公開します

6月の生活費をまとめました。先月と同じような、ゆるゆる家計です。気の緩み・・・と言うよりも、引き締まってないな~と改めて思います。反省です!

京都南丹市の美山に行ってきました

空梅雨でしょうか? 今年は雨が少なくて、今日もまずまずのいいお天気でした。少し早起きをして、夫と京都府南丹市の美山町に行ってきました。「美山かやぶきの里」として有名です。

カーナビで方向音痴が改善されました。まるで大リーグ養成ギブスのようだった。

ずっと以前から、「超」が付くほどの方向音痴でした。一人で大きな駅を歩いていると、一体どっちを向いて歩いているのか全く分からなくなってしまうことも度々あります。 取りあえず元の場所に戻ってみたり、また戻ろうと思っても、それさえ分からなくなって…

アトピー体質なので、刺激の少ない方法で髪を洗っています

子供の頃からずっと、アトピー性皮膚炎に悩まされてきました。いつも肌が乾燥気味で、普通の人なら何でもないようなものでも、かぶれたり痒くなったりします。 シャンプーもその一つで、今まで色んなメーカー・ブランドのものを使ってきましたが、ほとんどが…

古くなった衣類は最後まで役に立っています

もう着なくなったり、傷んでしまった衣類。そのまま資源ごみとして、廃品回収に出したりまだ着られる服は、リサイクルショップに持って行くのももちろん!いいことだと思います。 みなさんも知ってることかも知れませんが、一部の布類は捨てる前に、こんな風…

1ヶ月間、ゆる断捨離(1日5個捨てチャレンジ)をしてみて感じたこと

「モノ」の持ち数をごっそりと減らして、スッキリとした生活を送りたいとかなり真面目に考えています。真面目と言うよりも、切羽詰まってきていると言った方が近いです。

神戸中華街とベルギー奇想の系譜展(兵庫県立美術館)に行ってきました

今日は友達に誘ってもらって、兵庫県立美術館で開催されている「ベルギー奇想の系譜展」に行ってきました。