もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

6月の家計簿を公開します



 

6月の生活費をまとめました。
先月と同じような、ゆるゆる家計です。
気の緩み・・・と言うよりも、引き締まってないな~と改めて思います。
反省です!

 

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費      25,750
・駐車場          7,560
・水道             0
・電気(オール電化)   11,010
・インターネット接続料  2,181
・携帯(1台)                2,243
・夫 こづかい              40,000

<<小計 88,744>>

 

【やりくり費】

・食費                            57,411
・おやつ                          5,586
・雑費                              7,200
・医療                            21,339
・レジャー                     10,751
・理美容・衣服                3,510
・車                                  4,300
・交際                               8,128
・その他                              3,110

<<小計 121,335>>

 

◆◆ 6月の支出  210,079円 ◆◆

 

f:id:happyleaves:20170709215926p:plain

 

・水道代は2ヶ月に一度の請求となっています。
 今月は0円でした。

 

・おやつ代が多くなっているのは、
 夫がお酒のおつまみをたくさん買い込んだからです。
 私は、アルコールが全く飲めない体質なので、
 外でのお付き合いの他に、自宅でもそんなにも飲みたいのかが
 よく分かりません。


 「休肝日」って必要らしいよ~と、飲まない日を作ることを
 勧めたこともありました。
 しかし。本人が実行する気が全くないので、今ではそんなフレーズは
 誰も口にしなくなりました。

 

・医療費は、夫の内科・皮膚科・歯科。そして私の耳鼻科・内科。
 と、病気の百貨店みたいになっていたからです。
 

 私の咳が治らず、どんどん酷くなっていくので、内科 → 耳鼻科 → 
 別の内科・・・とドクター・ショッピングをしてしまいました。
 しかも、3つ目の内科は勤め先近くの評判の良くない病院でしたが、
 こちらのお薬で、すっきりと治って感謝です。
 どちらかと言うと病院の口コミは信じる方ですが、そればかりでも
 いけませんね。反省です。
 

 つくづく健康でいることって大事ですね。
 医療費もバカになりませんし、体調が悪い時は早めに受診しようと思います。

 

・その他は、糖質制限の本を2冊買ったのでここに計上しました。
 その内の1冊は、レシピ本です。
 何点か作ってみましたが、どれも美味しいし、
 時間をかけずに、サッと出来上がるレシピです。


 私が結婚したころの料理本は、もっと手間がかかるレシピが
 多かったように思います。
 今は共働きの家庭が多いので、家事全般について時間短縮が
 必須になってきているのでしょうね。とてもいいことだと思います。

 

 最近は、スマホでレシピを検索して食事を作ることが多かったのですが、
 今回の場合には、糖質制限を分かりやすく解説しながら
 レシピを紹介してあったので、買ってよかったな~と思っています。

 

本日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170709230702j:plain

・トレーナー 1
・ブラウス 2
・バスマット 1
・スプレー 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日も貴方にとって、いい日になりますように。