もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

年金生活が始まる前にやりくり上手になりたい。節約効果の高い固定費の見直しを検討します



 

今までとはお金の流れが変わってくる?

 

サラリーマン家庭であれば、毎月入ってくるお給料でやりくりを頑張っていますよね。

赤字があったとしても、年2回のボーナスで補てんをしたり

臨時支出や年払いの保険料などを払えていました。

 

 

年金生活が始まると、振り込みは毎月ではなく

公的年金では「偶数月の15日」に振り込まれます。

ちなみに、6月に支払われる年金は4月と5月の2ヶ月となるそうです。

 

また、企業年金も毎月の振り込みではなく、半年や1年に一度と

色々違っているようです。

 

今までの通りに、毎月入ってくるお給料をその月内でやりくり・・・

という流れではなくなるのですね。

 

収入の変化に備えて節約体質へなろうと思う 

 

いずれにしても、よほどの資産がない限り、年金収入で日常の生活費を

やりくり出来るように、生活のサイズダウンが必要ですね。

 

まずは、固定費の見直しから始めようと思います。

一度見直しをすると、支出カットの効果がずっと続くからです。

少しずつでも、今からでも出来ることを実践していこうと考えています。

 

    f:id:happyleaves:20170717005724p:plain

 

インターネット関連など通信費の見直し

 

インターネット回線とプロバイダは、もう5年以上同じ会社を使っています。

今まで見直しをしてきませんでしたが、新しく契約プランで割安なものが

出来ていないか?または、業者の変更をするとどうなるか?

など、改めて調べてみようと思います。

 

自動車関連費用について 

 

最近の若い人たちは、自動車を持たない人が増えているとニュースで読みました。

確かに車両本体の購入費の他に、

駐車場代・ガソリン代・自動車保険(任意保険も含む)・税金・車検 と、

多額の費用がかかりますね。

 

我が家では、仕事で車を使うということな無いので、

レンタカーやカーシェアリングなどのサービスを活用するのも

選択肢のひとつですね。

 

毎月、自動車購入費用を積み立てていますし、ドライブ好きな夫と検討してみますが、平和に話し合いをしたいと思います。(笑)

 

携帯電話代はどうする? 

 

夫は会社から貸与されている携帯を使っているので、今は私のスマホ代だけの

支払いですが、夫が退職する65歳からは夫の携帯代も

家計費から捻出することになります。

 

ガラケーとタブレットを使っていますが、そのまま2台持ちで使うのか

またはスマホだけにするのか、使い勝手と費用の兼ね合いを

よく検討したいと思います。

 

保険料について

 

子供が社会人になったので、大きな保障は既にやめています。

現在、支払っているのは個人年金保険料と医療保険料です。

 

夫の個人年金はもう間もなく支払いが終了するので、問題ないと思っています。

私の個人年金については、もう少し払っていく予定になっていますが、

途中で払い済みにするという選択肢もあるな・・・と考えています。

 

医療保険は、60歳になったら保険料が半分になるというタイプに加入しています。

以前、保険ショップで相談したのですが、

もったいないので、解約するべきではないと力説されました(汗)

 

60歳以降は少ない掛け金で保障があるとは言えど、

終身で払っていくことって、どうなんだろう??と少々疑問には思っています。

 

今までのスタイルを変えるのは、多少努力も必要ですね。

自分一人で考え込んだりしないで、夫と前向きに相談をして

家計のスリム化に取り組みたいと思います。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

明日も貴方にとって、いい日になりますように。