もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

キッチンスポンジの雑菌が気になります



キッチンスポンジは、雑菌だらけで排水口なみに汚い??

少し前に新聞の記事で、キッチンスポンジはすさまじい数の雑菌が潜んでいると

書いてあるのを読みました。

 

ドイツの微生物学者が家庭から集めたスポンジを調べたところ、

1インチに820億個の雑菌が存在したスポンジもあったそうです。

 

キッチンスポンジは、食器や鍋など色んなものを洗う上に

スポンジ内は暖かく湿った状態が長く続き食べカスも残っているので、

菌が繁殖するのには最適な場所だそうです。

 

電子レンジや熱湯で消毒しても生き残る菌がいるので、

清潔さを保つのは、なかなか大変です。

 

   f:id:happyleaves:20180617225034p:plain

 

毎週スポンジを取り換えることにしてみましたが・・・

新聞記事を読んで、絶句するほど驚きました。

食器洗い乾燥機を使っているとは言え、まな板等はスポンジで菌をなすり付けていたんだと思うと、ぞっとしました。

対応策として、週に一度スポンジを取り換えると良いと書いてあったので、

週末ごとに新しいものに変えていました。

 

でも。やっぱり何だか気持ち悪くて、モヤモヤした気分のままで

仕方なくキッチンスポンジを使っていました。

820億個の雑菌が頭から離れませんでした(笑)

 

先日ホームセンターでうろうろしていた時に、

台所用品の棚に「あみたわし」というものがあることを知りました。

スポンジではなく、ナイロンなどで粗く編んだフキンのような物です。

 

こんなにザックリとした布状で、泡立つのかな??と思いながらも

お試しに1つ買ってみました!

 

すぐに使い始めてみましたが、スポンジと同じぐらい泡立ちはしっかりとあります。

お弁当箱の隅も、スポンジよりも洗いやすい。

何よりも、食器などを使い終わって「あみたわし」を洗って干すと、

本当にすぐに乾くのが嬉しいです!

 

今回は、旭化成の【ズビズバ サラッシュ 立体タイプ】を買ってみましたが、

調べてみると色んなメーカーから売り出されているので、

順番に買って比べてみたいと思っています。

 

   f:id:happyleaves:20180624215245j:plain

 

・・・今までのキッチンスポンジは、もう使わないかなぁ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、良い日になりますように。