もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

5月の家計を公開します



母の入院

5月下旬から実家の母が入院中です。

病院と家と会社との移動が続きました。何度か病院に泊まったりもしました。

幸い間もなく退院出来そうなのですが、大変なのが私の家の人達です。

(夫と娘とも言う)

私が不在だと、食事の用意が ダメダメです。

そうです。作ろうという気配がないんです。

出来れば冷蔵庫の食材を消費して欲しいと言うのですが、

それは私の勝手な要望のようでした。

少なめに買い物をしていましたが、やはり無駄になる食材が発生してしまいました。

 

彼らの名誉の為に書きますが(笑)

掃除・洗濯はかなり協力してもらえて助かっていますよ!

それだけでも、有難いですね。贅沢を言ってはいけませんね(汗)

 

5月の家計のまとめです。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費            25,750
・駐車場                7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)      8,874
・電気(オール電化)           12,784
・インターネット接続料他      2,213
・携帯(1台)                      2,883
・夫 こづかい                      40,000

<< 小計  100,064 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   59,013
・雑費                                     1,008
・医療                                   19,184
・レジャー                              1,000
・理美容・衣服                       1,728
・車                                         3,451
・交際                                      7,176
・その他                                     1,000

<< 小計 93,560 >>

 

 ◆◆ 5月の支出  193,624円◆◆ (4月の支出  188,883円 )

 

 

f:id:happyleaves:20180610222224j:plain

 

 

5月の家計の振り返り

 

・光熱費が冬からずっと高いままなので少し悩んでいます。

 冬場は暖房があるので仕方ないと思うのですが、

 いまだに電気代が1万円を軽く超えているのが残念です。

 使っていない場所の照明をこまめに消したりしていますが、

 もっと工夫が出来ないか、考えてみます!

 

・夫の持病の検査があったので、今月は医療費が高くなりました。

 最近読んだ記事で、年金生活に入ると平均で現役時代の約4倍の

 医療費がかかるということです。

 

 高額医療費制度もありますが、母のように月をまたいでの入院になると

 計算が別になってしまいます。

 また入院をしなければ医療保険からの保険金もないので(我が家の場合)

 医療費については、しっかりと準備が必要だと思っています。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように。