もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

1月の家計簿を公開します



寒くなると電気代が恐怖です!!

わが家はオール電化なので、冬はエアコンと床暖房で部屋を暖めています。

寒さが厳しくなると、電気代が恐ろしいことになってきます。

 1月の家計の集計です。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費            25,750
・駐車場                7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)      8,576
・電気(オール電化)           21,145
・インターネット接続料他      2,553
・携帯(1台)                     2,057
・夫 こづかい                      40,000

<< 小計   107,641 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   63,159
・雑費                                     9,739
・医療                                     8,946
・レジャー                              7,590
・理美容・衣服                     13,669
・車                                         5,133
・交際                                      4,050
・その他                                            0

<< 小計 112,286 >>

 

 ◆◆ 1月の支出  219,927円 ◆◆ (12月の支出  263,397円 )

 

 

f:id:happyleaves:20171011224922j:plain

 

1月の家計の振り返り

・冬の暖房は、電気だけで過ごしています。

 以前に住んでいた家では灯油やガスのファンヒーターを使っていました。

 灯油は安くて助かるのですが、年を取った夫も私も(泣)

 過度の思い荷物は運ぶことが出来なくなってしまっています。

 

 ファンヒーターの方が暖かいので好きなんですが、

 オール電化のためガスも使えず、消去法的に現在の状態となっています。

 

 家の中では、ユニクロのダウン・ベストが必須ですよ(笑)

 私は更に靴下を2枚履きにして、冷えないように気を付けています。

 まだまだ寒い日が続くようなので、2月も電気代が恐ろしいです。

 

・食費は、12月はおせちの材料費がかさんだので8万円を大きく超えていました。

 今月は平常時の金額近くに戻りましたが、まだユルいです。

 原因を考えてみました。。。

 

 最近は買い物後に、レシートを見てスマホのアプリに入力をしたら、

 そのまま累計金額を確認することが、ほとんどなくなっている状態でした。

 「つけっぱなし」ということです。

 それでは、家計簿をつけている意味が半分になってしまいますね。

 

 使ったあとの集計は出来ても、支出を抑えるということが

 出来なくなってしまっていました。

 画面を一つ進むだけで累計の確認が出来るアプリなので

 ちゃんと活用しようと思います。

 

 私が使っているアプリは「Zaim」です。

 少し前から支払い日の入力が簡単になって、ますます便利に使っています。

 

 それから、おやつ代を食費に含めることにしました。

 ゆる糖質制限をしているので、以前のようにお菓子を次々と

 買うことがなくなったためです。

 

 

・理美容衣料費は、下着を数点買ったのと美容院でカットをしてもらった金額です。

 白髪がだんだん目立ってきていますが、カラーでかぶれたことがあるので、

 自宅でヘアマニキュアで染めています。

 

 1本700円前後で買えますが、髪が短いので約3回程使えます。

 お風呂場で洗い流す時に、周りを汚さないように少し気を使いますが、

 慣れれば大変ではありませんよ。

 

格安スマホで大慌て!

 私はイオンスマホのVAIOを使っています。

毎月、通話代金を含めても2000円を少しオーバーするくらいで、

使い勝手もいいし、とても満足しています。

 

ある日、昼休みにメールチェックをしようと思ったら、

電源が全く入らなくなってしまいました。

電源ボタンを長押ししても「シーーーーン」と無反応。。。

 

やっぱり格安スマホはダメなのかな~(泣)と、

ご臨終状態のスマホを持ち帰って、一応マニュアルを見てみました。

 

「よくある質問」のところに、電源が入らない時は?と、

私が知りたいこと、そのままの説明が。

 

なんと!!

その場合は、「電源ボタンを15秒長押ししてください。」

と書いてありました。

 

15秒って。。。

そんなに長く押すの?

 

「15秒の長押し」なんて、読んだときにはビックリしました。

パソコンがフリーズした時も、4秒の長押しで強制終了出来てるし??

 

そうして、私のスマホは電源ボタン15秒の長押しの後、

何事もなかったように、再起動したのでした・・・。

 

一瞬でも「格安スマホ」を疑って、ごめんね。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように。