もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

3月の家計を公開します



家計簿をさぼっていたのではなく、ブログを更新していませんでした(汗)

明日から爽やかな5月になろうとする4月30日に、3月の家計のまとめをアップします

(T T)

色んな方のブログを見て回ってばかりいて(楽しい!!)

自分のブログを放置していました。

 

インプットも大事ですが、アウトプットも同じように大切ですよね。

自分のブログを大切にしたいと思います。

 

  3月のまとめです。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費            25,750
・駐車場                7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)      7,040
・電気(オール電化)           16,228
・インターネット接続料他      2,005
・携帯(1台)                     1,775
・夫 こづかい                      40,000

<< 小計   100,358 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   59,010
・雑費                                     5,491
・医療                                   12,392
・レジャー                              4,102
・理美容・衣服                       4,912
・車                                         4,174
・交際                                      4,500
・その他                                          98

<< 小計 94,679 >>

 

 ◆◆ 3月の支出  195,037円 ◆◆ (2月の支出  191,891円 )

 

 

f:id:happyleaves:20171011224922j:plain

3月の家計の振り返り

・毎月の食費は、3人分としては多めかな?と反省の項目です。

 しかし本当のことを言うと、同居している下の娘は平日・休日とも

 外食が多く家で食べる回数は、とても少ない状態です。

 

 外で何を食べているのか、毎度毎度聞けないので健康面で心配です。

 それと共に思うのが、もっと食費を抑えることが可能だろうということです。

 

 娘の夕食は用意しないという事にすれば良いのでしょうが、

 残業で夜遅く帰ってきて「晩御飯まだ食べてない~。」と言うのを聞くと

 用意しておいて良かった(^^)・・・と思ってしまう甘いワタシ(汗)

 

 週末にまとめ買いをしているので、食材の「量」に関しては

 臨機応変さに欠けるということもあるかも知れません。

 でも、もったいないので買った食材は必死に調理や冷凍して回しています。

 

 食費ひとつ取っても、まだまだ工夫の余地(?)がたくさんありますね。

 まあ、前向きに「私、伸びしろがあります!」ということにしておきます(笑)  

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように。