もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

4月の家計を公開します



良くも悪くも4月に家計、あまり変化はありません

 

 引き締めたいところ(食費)は先月とほぼ同じです。

医療費が少ないので合計が少なめになっています。

  4月のまとめです。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費            25,750
・駐車場                7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)        0
・電気(オール電化)           12,163
・インターネット接続料他      2,017
・携帯(1台)                     1,848
・夫 こづかい                      40,000

<< 小計   89,338 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   59,001
・雑費                                   13,457
・医療                                     3,062
・レジャー                              8,060
・理美容・衣服                       2,145
・車                                         4,370
・交際                                      2,450
・その他                                     7,000

<< 小計 99,545 >>

 

 ◆◆ 4月の支出  188,883円 ◆◆ (3月の支出  195,037円 )

 

 

f:id:happyleaves:20171011224922j:plain

4月の家計の振り返り

・雑費が多くなりました。

 家族が使っているお箸が傷んできたので、すべて買い替えました。

 それから少し高かったのですが、味噌を入れる陶器の容器も購入しました。

 (3240円でした)

 

 実は味噌を買ったときのプラスチックの容器に、

 詰め替え用の味噌を買ってきて、洗っては詰めて、洗っては詰めて・・・

 を繰り返していましたが、(しかも味噌についてきたタダみたいな容器にです)

 味噌のような塩分の強いものをプラスチックのものに保存していいのかな?

 と気になっていました。

 

 

 普段食品の保存には、ガラス製品以外にもプラスチックの容器を使っているので、

 「何故そこだけ気になる?」と自問自答しましたが、

 結局買うことにしました(笑)

 

 中途半端なこだわりかも?

 でも、自分では買って良かったなと納得しています。

 

・医療費は、ドラックストアで買った整腸剤などだけでした。

 一度も病院に行かない月は、本当に久しぶりです。

 夫の持病があるので、なかなか難しいですが、

 なるべく病院のお世話にならないように、健康に気を付けたいと思います。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように。