もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

2月の家計を公開します



2月は家にいる時間が少なくて

久しぶりのブログ更新です。

2月は、実家の母が急に入院をしてバタバタとしていました。

職場 → 病院 → 自分の家 の順に滞在時間が長かったと思います。

何度も仕事を休ませてもらって母に付き添いました。

職場の方にも、家族にも感謝です。

 

 2月の家計の集計です。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費            25,750
・駐車場                7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)             0
・電気(オール電化)           19,167
・インターネット接続料他      2,005
・携帯(1台)                     1,876
・夫 こづかい                      40,000

<< 小計    94,353 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   54,541
・雑費                                   13,801
・医療                                     7,737
・レジャー                            14,672
・理美容・衣服                          912
・車                                         2,507
・交際                                      3,368
・その他                                            0

<< 小計 97,538 >>

 

 ◆◆ 2月の支出  191,891円 ◆◆ (1月の支出  219,927円 )

 

 

f:id:happyleaves:20171011224922j:plain

2月の家計の振り返り

・いつも迷ってしまうのですが、

 コンタクトレンズは雑費なのか医療費なのか??というところです。

 分からないながらも、今のところ雑費に計上しています。

 あまり費目を増やすと家計の管理が大変になるので、

 費目数は現状のままにしておきたいのですが。

 今月は3ヶ月分のコンタクトレンズを購入したので、

 雑費が大きくなりました。

 

・レジャー費は、2月の初めに遠出をしたので1万円を超えました。

 夫も私も、車で出かけることが好きなので

 唯一の共通の趣味(?)があって良かったと思っています。

 

 どこのご家庭でも、車での外出(レジャー)が多いのかと思っていましたが、

 友達と話していると、あまり出かけない家も多いようです。

 

 普段の近隣へのレジャーは少なくても 、

 その代わりに(?)よく夫婦で海外に出かけたり・・・と

 家庭によって色々なんだな~と感じています。

 

・母の入院の時にかかった病院までの交通費や自分の食事代などの出費は

 別計算にしました。

 普段の家計管理の範疇ではないかな?と思ったからです。

 

 幸い母は回復して、現在は退院しています。

 体調も安定しているようで、一安心です。

 

 病院に通っている間、私は時間も体力もなくなってしまい

 自分の家のことはあまり出来なくなってしまいました。

 家の中はすっかり「散乱」した状態でした(泣)

 

 今回のようなことが、また起こるかもしれませんね。

 もっと簡素な家にしないと、ほんとに大変です。

 実感しました!!

 また、ある程度の金銭的な準備も必要だな~と感じています。

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように。