もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

カーナビで方向音痴が改善されました。まるで大リーグ養成ギブスのようだった。



 

ずっと以前から、「超」が付くほどの方向音痴でした。
一人で大きな駅を歩いていると、一体どっちを向いて歩いているのか
全く分からなくなってしまうことも度々あります。


取りあえず元の場所に戻ってみたり、また戻ろうと思っても、
それさえ分からなくなってしまって、結局歩いている人に道を聞いたり。
本当に方向をつかむのが苦手でした。

 

 

誰かと待ち合わせをしている時などは、だんだん焦ってくるので、
汗びっしょりになってしまうことも(泣)

 

同じような方向音痴の友達と歩いていると、もっと大変なことになります。
雑談をしながら歩くので、今進んでいる道が合っているのかどうかの確認をしないで、どんどん前に前に・・・。
そして突然「あれ。ここで合ってるのかな?」と2人してパニックになったことも

一度や二度ではありません。

 

f:id:happyleaves:20170708005217p:plain

 

ところで、皆さんはカーナビの画面の上は、
「北」に設定していますか?それとも「進行方向」ですか?

 

私は分かりやすい(と思っていた)「進行方向」派でした。
ところが、夫は「北」派で、私がカーナビの設定を「進行方向」で
運転するのが理解出来ないようでした。

 

 夫「どうして、(カーナビの)上を北にしないの?」

 私「前を向いて進んでるから。」

 夫「それだと、自分がどこにいるか分からなくなるよ。」

 私「大丈夫だよ。カーナビの地図の真ん中にいるから。」

 

・・・と漫才の掛け合いのようなトンチンカンなやり取りを、
何度も繰り返していました。

 

でも、そんな会話もだんだん飽きてきたので、
設定を「進行方向」にするのを諦めて、「北」のまま運転するようになりました。

 

初めはものすごい違和感というか、、、やっぱり、これでは道が分からない!!!と
カーナビを一切見なくなってしまった時期もありました。
ナビの声は右折を指示しているのに、
画面では左に曲がってね♪と表示されているではないですか。
どっちなの?と焦る私。
当然どちらも正解なんですが、運転自体がおぼつかない私は、冷や汗の連続でした。

 

ところが2~3ヶ月経った頃から、なぜか自分の今いる位置が自然につかめるようになってきました。
頭の中に北を上にした地図があって、行きたい場所と自分の位置がぼんやりと分かるようになってきたのです。

 

方向音痴の私に、夫がよく「鳥になって空から地面を見たら道に迷わない。」と言うので、
「あぁ。俯瞰図ね~。私は鳥と違うからね。」と心の中で冷たく思っていました。
ところが修行のかいがあって、私って鳥に近づいてるかも?と思えるように
なってきました。(以前と比べての話なので、たいしたレベルではありません。)

 

一生ものだと思っていた方向音痴が、カーナビでの特訓で多少はマシになるなんて
びっくりでした。
今ではナビの「進行方向」を上にすると、気持ち悪いと感じるまでになってしまいました。
慣れるまではしんどかったのは事実ですが、
これで方向感覚が良くなるなら、悪くないな~なんて思っています。

 

読んで頂いて、ありがとうございました。
明日も貴方にとって、いい日になりますように。