もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

今日はわが家の人気レシピ~簡単!鶏のすっぱ煮~で



                    

とても簡単なのに美味しいと好評です

 

子供たちが小さい頃から、ずっと定番の人気レシピです。

簡単なことと、お肉をしっかり食べた!という気になるので(笑)

子供の食べ盛りの頃も、このレシピに助けられました。

 

先日、上の娘の旦那くんにも出したら絶賛してもらいましたよ。

夫もお酒のおつまみになると喜びます。 

 

  

簡単でレシピと言えないかも・・・。こうやって作ります !

 

【材料】

● 鶏 手羽中  2パック(400g程度)

● 卵      3~4個

◆酢      1/2カップ

◆砂糖     1/2カップ

◆しょうゆ   1/4カップ

 

【作り方】

① ゆで卵を作って、殻をむいておく。

② 酢・砂糖・しょうゆを鍋に入れて、火にかける。

③ 砂糖が溶けたら、手羽中とゆで卵を鍋に入れて、煮汁が半分位になるまで煮る。

 

f:id:happyleaves:20170719220515j:plain

煮始めた時です。この後、中火で10分少々煮ました。

今回は、手羽中200gと鶏むね肉1枚を使いました。

手羽中の方が美味しいのですが、翌日のお弁当に入れることを考えると、

手が汚れなくて食べやすい鶏むね肉(もも肉もOKです)も便利です。

 

f:id:happyleaves:20170719220735j:plain

出来上がりは、こんな感じです。

 

帰宅して、一から始めるとゆで卵のところで時間を取られてしまうので、

私は前日に夕食を食べた後、食器の片付けなどをしながら卵を茹でています。

 

氷水で冷やして、粗熱がとれたら殻付きのまま冷蔵庫に保存します。

翌日、殻むきからスタートしますが、

その方がきれいに殻がむけるような気がします。

(写真の卵はあまりキレイではないですね。ごめんなさ~い。)

 

     f:id:happyleaves:20170719223711p:plain

 

 

このレシピの調味料について

 

「すっぱ煮」としてレシピを教えてもらったことと、

酢が1/2カップという分量なので、すごく酢の効いた料理かと思ったのですが、

全然すっぱさは感じません。あっさりしていて美味しいです。

 

それから、砂糖1/2カップというのも気になりますね。

これも、そこまで甘すぎることはありません。大丈夫だと思います。

(個人の好みもあると思います)

 

私は、砂糖はずっと普通に市販されているものを使ってきました。

最近になって私が「ゆる糖質制限」を始めたことに加えて、

「砂糖の怖さ」を知ってしまったので、料理に使うのは別のものに変えました。

ラカントという商品ですが、砂糖に比べて少し高価なのが難点です。

 

このレシピは甘味を多く使いますが、

普段はそこまでたくさん使用することもないので、

身体のことを考えると、ラカントを使ってもOKかな?と考えています。

また外食をすることを考えると、家計的にもあまり問題はないかな

と思っています。

 

本日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170719232057j:plain

・湿布 1

・軟膏 2

・消毒液 1

・ファイル 1

 

読んで頂いてありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。