もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

京都南丹市の美山に行ってきました



空梅雨でしょうか?

今年は雨が少なくて、今日もまずまずのいいお天気でした。
少し早起きをして、夫と京都府南丹市の美山町に行ってきました。
「美山かやぶきの里」として有名です。

 

f:id:happyleaves:20170708225504j:plain

 

 

かやぶき屋根の家が並んでいて、昔話の世界のようです。
観光に来ている人は、日本人と外国人観光客の方が同じ位でした。
駐車場も、ほとんど埋まっていました!

 

f:id:happyleaves:20170708225430j:plain

町の中央を流れる由良川に沿って、約250棟のかやぶき屋根の家屋が建っているそうです。美山町のうち、今日訪れた「北集落」に特に多く残っているとのこと。


岐阜県の白川郷や富山県の五箇山は、世界遺産にも登録されていて有名ですが、
美山町の北集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

 

f:id:happyleaves:20170708225407j:plain

かやぶき屋根のこちらのお店で、昼食を取りました。
手打ち蕎麦の実演をすることもあるそうですよ。
私達がお店にいる間は、実演はありませんでした。
ちょっと残念です!

 

f:id:happyleaves:20170708225342j:plain

こちらは民族資料館です。
他にも民宿やカフェなどもありますが、多くは民家で実際に人が住んでいます。
きりっと屋根の端が切り揃えてあるのが、すがすがしい。

 

その後は、たまたま見つけた「日吉ダム」に立ち寄りました。
バーベキューをするエリアや、青々とした芝生のきれいな広場、レストラン、
プールもある施設の奥にダムがありました。

f:id:happyleaves:20170708234143j:plain

敷地はとても広くて癒されるし、ダムはカッコいいし、いい場所を見つけられました!
たくさんの家族連れが遊びに来ていましたよ。
皆さん、素敵な場所をよく知ってるな~と感心しました。

 

今日は高速道路を使わずに出かけたのと、ガソリンの給油がなかったので、
合計で2610円の出費でした。
内訳はこの3件です。
 昼食代 1830円
 道の駅で買った高菜漬 500円
 缶コーヒー2本 280円     

 

(出かける時は、必ず水筒を持って行きます。

それだけでは足りないこともあるので、2リットル入りのお茶か水を持って行くようにしています。)

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170709000408j:plain

・サンダル 1
・ジャケット 1
・タオル 1
・靴下 1
・スマホケース 1

 

もう無いんじゃないかな~と思っていても、まだまだ捨てるものがありますね。
顔を洗うのと同じように、毎日の日課で頑張っていきます!
・・・実は昨日はサボりました(汗)

 

読んで頂いて、ありがとうございました。
明日も貴方にとって、いい日になりますように。