もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

体調不良と半日休暇



 

今朝は通勤電車に乗ってすぐに、
どんどん胃が痛くなって、途中で引き返そうか悩みましたが、
どうしても片付けないといけない仕事があったので、
引きつった顔をして出社しました(泣)

 

 

私が勤めている会社は「半日休暇」という制度があるので、
午後から帰宅させてもらうことにしました。


勤務の契約は「1日7時間労働」 + 「昼休み1時間」なので、
始業から3.5時間後(7時間の半分)には、帰宅して良い計算になります。
昼休みは、会社で昼食を食べても良いし、帰っても良いし自由です。

 

もちろん即!帰宅して寝ました。そして、すっきり回復しました。
単なる寝不足だったのかも・・・。
職場のみなさん、ご心配をおかけしてすみません!

 

私が独身の頃は、多分どこの会社も半日休暇なんてありませんでした。
結婚後にパートを始めた頃もまだ制度はなく、
その頃は子供が中学生だったので、
参観日や懇談会の日は、午後からの出席でも1日有休をもらって行っていました。


もう娘は社会人なので、授業参観に出席することはないけれど(寂しいですね~)
もし参観日などがあれば、半日休暇をもらって参加出来ますね。

 

今、職場の若い人たちは、産前産後休暇・育児休暇を取って
1年~2年近く育児に専念できるようです。


私の独身時代、職場の先輩は産後も働きたいと申し出たら、
何度も人事部に退職を勧告されて、困っておられました。
そして結局退職されてしまいました。


そんな頃から、まだ30年程しか経っていないのに
社会の制度ってこんなにも変わるんだな~と驚きです。

 

どんどん、みんなが暮らしやすい世の中に変わっていくのは大賛成です。
まだ孫はいませんが、その子が大人になったら
どんな世の中になっているんでしょうか。楽しみです。
それまで健康でいられるように頑張ろう!

今日捨てたものです。
どんどん出てくるところがすごいと言うか、呆れるというか・・・。

f:id:happyleaves:20170609225855j:plain

・仕分けポーチ 1
・消毒ジェル 1
・メンディングテープ 1
・ミニちり取り 1
・テーピング 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。