もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

アトピー体質なので、刺激の少ない方法で髪を洗っています



 

子供の頃からずっと、アトピー性皮膚炎に悩まされてきました。
いつも肌が乾燥気味で、普通の人なら何でもないようなものでも、
かぶれたり痒くなったりします。

 

シャンプーもその一つで、今まで色んなメーカー・ブランドのものを
使ってきましたが、ほとんどが合わないのです。
髪を洗ったばかりなのに、お風呂上りには強烈に
頭が痒くなることがよくありました。

 

 

シャンプーの後のすすぎ方が足りないのじゃないの?と母に言われて、
しつこい位すすぎをしてみても、変わりませんでした。


流行っていたノン・シリコン・シャンプーなら大丈夫かも??
と試してみたけど、やっぱり痒みが出ました。

 

シャンプー直後だけではなく、日中も頭が痒いので
気を付けていても、どうしても知らないうちに頭に手がいってしまうので
自分でも不潔な感じがするな~と、かなりストレスになっていました。

 

シャンプーについて調べてみると、
頭皮は皮脂腺が多いので、シャンプーには強めの界面活性剤が入っていることが多く、
強いものになると、食器洗い用の洗剤と同じレベルの物もあるらしいです。


そして、除去し過ぎた油分を補うために、
シリコン入りのコンディショナーを勧めているのだとか。

 

私は、食器洗い用洗剤で主婦湿疹になったことがあります。
水でしっかりと、すすぐことが出来る「手」でさえ湿疹になるのに、
髪が生えているので、完全にすすぎをするのは難しい頭皮に、
そんなに強いものは、私に合わないのは当然だなと思いました。

 

ドラッグストアで、たまたま粉末タイプの石けんシャンプーを見つけました。
髪がゴワゴワになるから、石けんシャンプーはお勧め出来ないよ~と
聞いていたので、ダメかも知れないな・・・と思いながら、
粉末タイプの石けんシャンプーと、同じく粉末のクエン酸リンスを購入しました。
両方で2,000円程でした。

 

早速使い始めましたが、やっぱり髪はゴワゴワしました。
でも・・・。
あれ??? ・・・頭皮が痒くない!
いつもやって来るシャンプー後の強烈な痒みがありませんでした。


痒いのと、髪がゴワゴワと、どっちを取る??

 

どっちも嫌でしたが、2,000円も出したし(笑)
しばらく続けてみることにしました。


そして、一週間ほど続けてみると、もう髪のゴワゴワした感じはなくなっていました。少し潤いが欲しいな~と感じる時は、
タオルドライをしてから、ほんの少し毛先だけに椿オイルをなじませています。

 

美容室に行っても、とても健康な髪ですね!と誉めてもらえるので、
私にはこの方法が合っているのかな・・・と思っています。

もし普通のシャンプーで頭皮に違和感がある方は、
一週間だけ我慢をするつもりで、石けんシャンプーを
試してみるのもいいかも知れませんね。

本日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170706233303j:plain

・プラスチックかご 1
・ポチ袋 2
・洗濯ネット 1
・ミニ便箋 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日も貴方にとって、いい日になりますように。