もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

シンプルすぎる?基礎化粧品はこれです。



 

 

小さい頃からアレルギー持ちで、ずっと肌はカサカサしています。
小学生の時は、いつも肘の内側が赤くなって痒みに悩まされていました。

 

  

大人になって少しマシにはなりましたが、
風邪などで病院に行くと、必ず「アトピーですか?」と確認をされます。
湿疹がないのに、よくわかるな~と思いますが、
きっとカサカサの度合いが他の人よりも、高い?のでしょうね。

 

シャンプーや化粧品も、合うものを見つけるまでは、
肌がかゆくなったり、赤くなったりと試行錯誤をしていました。
だから、化粧品の試供品などを頂いても怖くて直接顔につけることは出来ません。


使ったことのない化粧品などは、必ず腕の内側でパッチテストをしてから使います。
でも、試供品でパッチテストをしていたら、
テストだけで終わってしまいますよね(笑)

 

洗顔も、今の形に落ち着くまで長い間寄り道をしました。
たくさん生きてるから、仕方ないんですけど。

 

クレンジングは、ミルクタイプを使っています。

手に取った後、顔の上でクルクルを汚れを浮かせます。

f:id:happyleaves:20170616231824j:plain

                  ロゼット HPより引用

 

次に、電子レンジで50秒温めた、濡れたタオルでそっと拭き取ります。
夏でもこの作業は、とても気持ち良くて癒されます!

 

お風呂で、洗顔フォームは使わずにひたすらお湯ですすぎます。
多分30回位だと思います。何回も洗面器にお湯を足しています。

 

洗顔後は、ドクターズコスメの化粧水をつけています。

 

 

f:id:happyleaves:20170616232520j:plain

                            箸方化粧品HPより引用

 

そして、ワセリンを手の上で温めてから、顔の上にのばします。
少し固めなので、顔の皮膚の上で引っ張って
塗らないように気を付けています。
ワセリンなので、顔以外にも使えて便利ですよ。

f:id:happyleaves:20170616232907j:plain

                          サンホワイトHP より引用

 

顔のお手入れはこれで終わりです。簡単!
アトピー体質の私には、かゆくなったりのストレスがないので、
しばらくは続けていこうと思っています。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170616235147j:plain

・書籍 3
・ビニールポーチ 2

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。