もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

真夏にダウンコートの洗濯をしています



夏に冬物の洗濯? 

 

毎日、暑くて日差しが強いので真夏は体調管理も大変ですが、

その高い気温を利用して、冬に着ているダウンコートを洗濯しています。

 

以前ダウンジャケットをクリーニングに出したら

料金が4千円ほどかかって涙を飲みました。うぅ。

 

 

友達にダウンジャケットのクリーニング代って高いね~と話したら

「家で普通に洗えるよ!」と教えてもらいました。

 

冬場の手入れと、夏の洗濯はこのようにしています 

 

【冬】

ひんぱんにダウンコートを着ている期間は、

汚れやすい衿まわりと、袖口を部分洗いしています。

 

洗うと言っても、次のような方法です。

①タオルをゆるめに絞る。

②タオルに固形石鹸をこすりつけるようにして、

 衿と袖口の汚れを拭き取る。

③タオルをきれいにすすいで、衿・袖口の石鹸分を拭き取る。

 (何度か繰り返します)

④コートをハンガーに掛けて乾かす。

 

固形石鹸は、白石油脂工業のミセル固形石けんです。

キッチンで食器洗いにも使っています。

 f:id:happyleaves:20170731232602j:plain

 

冬の間は上記の手入れを繰り返して、春になり着なくなったら

最後に風に当ててから、クローゼットに収納しています。

 

【夏】

お天気の良い日が続く時にダウンコートを洗濯します。

衿と袖口など汚れのひどい部分に、先に洗剤を少しつけてから、

洗濯機のおしゃれ着洗いのコースで洗っています。

(この時の洗剤は、アクロンを使っています)

 

洗濯後はハンガーにかけて干して、念のために翌日は裏返して干します。

これで家でダウンコートが洗えます!さっぱりとしますよ。

 

夏まで洗濯を待っているのは、出来るだけ早く乾かしてしまいたいからです。

気温の低い時に洗濯をすると、厚みのある衣類なので

においやカビの発生があるかも?と、少し心配です。

(におい・カビの経験はありません)

 

  f:id:happyleaves:20170812225707p:plain

 

同じ理由で、厚みのある毛布も夏に洗って、しっかりと乾かしています。

今年は梅雨の時期は雨が少なく、梅雨明け後も気温も高い日が多いので

わが家ではどちらも洗ってしまいました。

 

クリーニング代も節約が出来るし、

大きな物を自宅で洗うと、「お店に持ち込む」・「引き取りに行く」

という時間の制約(お店の営業時間)と手間の大変さが

なくなるので助かっています。

 

毎年恒例のように夏バテをして、ぐったりとしていまいますが、

洗濯に関しては晴天が続くのは有り難いですね!

 

本日捨てたものです。

  f:id:happyleaves:20170812230745j:plain

・かばん 2

・扇子 1

・タオル 1

・プラスチック スプーン 5

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。