もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

京都 上賀茂神社と金閣寺とお漬物



久しぶりに京都へ出かけてきました

夫が金閣寺に行ったことがないと言うので、先日2人で出かけてきました。

上賀茂神社に行ってから、金閣寺へ・・・というルートです。

今回は高速道路を使わなかったので、片道2時間ほどかかりました。

のんびりドライブも楽しいものです。

 今年の冬は、寒気が強くて近畿北部は連日雪のようです。

上賀茂神社と金閣寺は京都市内なので、雪は大丈夫だろうと思っていたのですが。。。

 

上賀茂神社です。ちょっとぼやけてしまって、すみません。

f:id:happyleaves:20180115215720j:plain

 

参道は雪除けがしてあるので、歩くのに支障はありませんでした。

 

f:id:happyleaves:20180115215903j:plain

f:id:happyleaves:20180115220041j:plain

 

お参りをした後、すぐ隣にある「今井食堂」でサバの味噌煮定食を食べました。

京都在住の人に、お勧めのお店は?と尋ねて教えてもらいました。

f:id:happyleaves:20180115220451j:plain

 

さば煮定食は700円です。

営業は、土・日・祝日の11時から14時半まで。

行列が出来る日もあるそうですが、この日は大丈夫でした。

f:id:happyleaves:20180115220537j:plain

 

さば煮はアルミのお皿に乗って出てきます。

う~ん。昭和!

3日間煮込んで骨までホロホロとなったサバは、濃い茶色でした。

とても美味しかったですよ。

f:id:happyleaves:20180115221036j:plain

 

金閣寺はやっぱり観光スポット!

お腹がいっぱいになったところで、金閣寺を目指します。

車で15分ほどで到着しました。

f:id:happyleaves:20180115221756j:plain

 

上賀茂神社よりは雪は少なかったのですが、金閣寺の屋根には雪が積もっていました。

夫は雪の金閣寺を見たかったとのことで(少し雪は少なめでしたが)満足そうでした。

雪の金閣寺は私も初めてで、とても幻想的でした。

 

f:id:happyleaves:20180115221855j:plain

 

でも人気スポットだけあって、すごい人ごみです。

写真を撮るのに、順番待ちをしました!

人ごみを反対側から撮ってみました。

f:id:happyleaves:20180115222801j:plain

 

京都のお漬物 「すぐき」

京都のお漬物で有名なものは「千枚漬け」や「しば漬け」でしょうか。

同じように有名な「すぐき」が私は大好きです。

 

「すぐき」の発祥の地は上賀茂神社なので、

その周辺には「すぐき」を売っているお店がたくさん並んでいます。

ですが、そこでは買わず・・・。

 

何故なら。

以前テレビで、京都市北部には「すぐき」の自動販売機があって

安く「すぐき」を買えると紹介していたのを思い出したんです。

 

すぐにネットで調べてみると、金閣寺の近くの源光庵に向かう途中に

自動販売機が置いてあると書いてあったので、行ってみることにしました。

 

案外すぐに発見できました。

しかし、何気なさすぎるくらいに周りの風景に溶け込んでいて

特別感はゼロです(笑)

f:id:happyleaves:20180115224200j:plain

 

自宅で食べるので、キズがあっても全くかまいません。

500円を投入して、パックを取り出します。

f:id:happyleaves:20180115224129j:plain

 

家に帰ってから、重さを測ってみると350gもあってビックリです。

そして、袋を開けてみて更にびっくりしました。

小さめですが、5つも「すぐき」が入っていました。

f:id:happyleaves:20180115224633j:plain

手前の1つだけ、きれいに巻いてある葉をほどいてしまいました。

横のボールペンは、比較のために置きました(笑)

もちろん、美味しい「すぐき」を楽しんで頂いていますよ。

 

観光もグルメも(ちょっとB級??)しっかりと堪能した一日でした。

とても楽しかったです。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように。