もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

年末年始と断捨離



年末の大掃除は上出来でしたが・・・

 

私の仕事は、毎年12月30日までです。

ちょっと手抜きながらも、おせち料理を作るので30日はお休みを頂くことが多いです。

「くわい」とか「ゆり根」は作っても誰も食べないんです。

(昨年は12月30日が土曜日だったので、有休を取らずにすみました!)

 

30日の午前中に買い出しに行って、その日の午後から翌日31日の夕方まで

狂ったようにおせち料理を作っています(笑)

   f:id:happyleaves:20180108001105j:plain

 

 毎年、年末の大掃除は12月に入ったらボチボチ始めるのですが、

真剣さが足りないのか、そう簡単には終わりません。

12月30日・31日はおせち料理で手一杯になるので、

結局年明けの1月3日頃に残った大掃除をする年もあります。

 

それが!!

今年は年末を迎えるまでに大掃除が終わってしまいました!

あ。これは断捨離して物が少ないからということではなく、

単に早く掃除が終わっただけなんです。すみません。

 

1000個捨てるチャレンジはどうなったでしょう?

友達と一緒に始めた1000個捨てるチャレンジですが、

始めた当初は気合が入っていたものの、すぐにダレてしまって

気持ちばかり焦るという状態に。。。

 

www.nenkin-simple.com

 

友達も、断捨離は年賀状が仕上がらないと無理~!と言い出して、

2人とも沈没か??と早くも危機的状態に。

何だかどんよりした気持ちでいました。

 

自分を少し追い込む形にしてみました

そこで、1000個という数字を気にし過ぎないで、

少しずつでもコンスタントに捨て続けよう!

と少し作戦をアレンジすることにしました。

 

毎日必ず20分は断捨離タイムを作ることにしました。

タイマーを20分にセットして、ゴごミ袋を持ってひたすら捨てる物を探します。

20分経ったら、ゴミ袋の中の物を1000個捨てるチャレンジのリストに

書いていくことにしました。

 

いつもなら1月3日ごろはまだ掃除をしていたのですが、

すでに大掃除が終わっていた今年の私は違いましたよ~。

「ゴミ袋をもって20分の断捨離」を3セットもやってしまいました。

 

タイマーで時間を区切っていると、急かされているような気になってきます。

別に誰かに言われてやっている訳でもないのに不思議です。 

 

・タイマーなしの今までは

これ使ってないよね → でもまだキレイだし、いつか使う時がくるかも。

となりがちですが、

 

・タイマーありだと

これ使ってないよね → 使ってないんだからゴミだね。はい!次行こう。次!

と、執着心やセコい気持ちにサヨナラしないとダメだよ!

背中を押してくれる感じです。

 

という訳で、お正月休みが終わっても毎日最低1回の断捨離タイムは続いています。

20分かけても、あまり捨てる物がないエリアもありますが、

それでもOK!ということにしています。

 

1000個捨てるチャレンジは、現在212個です。

毎日、少しずつスッキリしていくのが楽しくなってきましたよ。

また、途中経過をご報告しますね。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように!