もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

12月の家計簿を公開します



毎年12月は出費が多くなります

12月は、おせち料理の材料代や忘年会など毎年家計が大きくなってしまいます。

今年もやっぱり同じ道をたどっております(汗)

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費            25,750
・駐車場                7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)             0
・電気(オール電化)           15,501
・インターネット接続料他      2,493
・携帯(1台)                     2,180
・夫 こづかい                      40,000

<< 小計   93,484 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   84,536
・おやつ                                 2,472
・雑費                                   16,223
・医療                                   26,177
・レジャー                              8,924
・理美容・衣服                     12,559
・車                                         5,454
・交際                                    12,668
・その他                                        900

<< 小計 169,913 >>

 

 ◆◆ 12月の支出  263,397円 ◆◆ (11月の支出  215,717円 )

 

 

f:id:happyleaves:20171011224922j:plain

 

12月の家計の振り返り

・食費が大きく増えました。年末におせちの材料を買うために出費が多くなります。

その他、割高な調味料を使っているために食費を押し上げました。

 

割高な調味料とは?

白砂糖は現在使わず、その代わりにラカントSなどを使っています。

白砂糖に比べて値段が高いのが難点です。(800gで2,000円ほど)

他に、炒め物にココナツオイルを使っているのですが、

こちらもサラダオイルよりは割高です。

ココナツオイルも12月にまとめて購入しました。

 

・雑費についてです。

我が家は、比較的交通量が多い道路から近い場所にあるので、室内に空気清浄機を置いています。

その空気清浄機をこまめに掃除していてもビックリする位フィルターが汚れているので、とても気になっていました。

ある時、観葉植物を室内にいくつか置いた方が良いと聞いたので、

鉢植えを2鉢買ってきました。その購入費のために多くなりました。

 

・医療費は相変わらず夫の持病と私の内科受診とで高くなっています。

引き続き健康管理に注意をしたいと思っています。

 

・理美容衣料費は、ビューティフルスキンのファンデーションと下地の購入が

主なものです。

 

・交際費ですが、12月は忘年会や年賀状の購入、お歳暮などの出費が重なっています。

 

チケット・ショップは有り難いですね

 年賀状を購入するのは、今まで何も考えずに郵便局だと決めていました。

ところが、通勤途中のチケット・ショップをのぞいてみると、

なんと!1枚52円の年賀状が47円で売られているのを発見しました。

 

ちゃんと(?)インクジェットなので、自宅で印刷するのにも支障はありません。

1枚5円の差は大きいですね~。

どうりでお店の前に人が群がっているわけです。

今まで知らなくて、損してました(笑)

 

自分では結構節約を頑張っているかと思っていましたが、

まだまだ脇が甘いですね。反省です!

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように。