もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

断捨離再び



停滞していた断捨離を再開しました

 

このブログを始めて直ぐに、毎日5個ずつ捨てるというチャレンジをしていました。

ブログを更新するのは夜なのですが、寝る前にブログの更新をしながら

捨てる物を5つ探す・・・というまさに自転車操業的なことをしていました(恥)

 

それでも脅迫観念をもって毎日5つ捨て続けていると、

少しは物が減ったなぁと実感出来ていました。

 

せっかく弾みがついてきていたのですが、ずっと続けることが出来ず

最近は何もしていませんでした。

決して物が少なくなったからではなく、単に挫折していただけです。

 

ある日通勤途中に、ミニマリストの方のブログを読んでいて

1000個捨てるというチャレンジをしたという話を読みました。

物を買ったり、修理したり、持ち続けるのは、

時間・お金・エネルギーを使うということに気付いたと書いてありました。

 

使ってもいない物を持っている代わりに、

自分にとってもっと大切なものを浪費しているんだな~と思って

私もとにかく1000個捨てよう!と決めました。

 

友達に声をかけてみたら、私よりもやる気がすごいんです

 

私と同じように、なかなか断捨離が思うように進まない友達に

このチャレンジを一緒にしない?と誘ってみました。

 

すぐに「面白そうだから一緒にやろう!」と言ってくれて始めることになりました。

「取りかかる期間は?」

「半年にしようか?」

と、半年の期限が短いか長いかも分からないままのスタートです(笑)

 

捨てたものをドンドン書いていくリストを友達がエクセルで作ってくれました。

私の1日目のリストです ↓

f:id:happyleaves:20171218231316j:plain

 

翌日、友達に「20個以上処分したよ。」と報告したのですが、

なんと!友達は100個以上捨てたと言うではありませんか!

もう、楽しくて仕方がないと言っていました。

誘った私よりも先に進んでいる頼もしい友達です(笑)

 

f:id:happyleaves:20171218232103p:plain

 

私も刺激を受けて、さらにやる気が出てきました!

年末大掃除と重なって、ちょうどいいかも♪

期間も半年なんて言っていないで、さっさと1000個を達成しようと思っています。

 

とにかく1000個、頑張ります!!

また、ご報告しますね。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとって、いい日になりますように!