もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

「特別支給の老齢厚生年金」の受給が始まります



年金事務所に行ってきました!

夫は会社員として働き、厚生年金に加入をしてきました。

今年の62歳の誕生日の2か月ほど前に、日本年金機構から書類が届きました。

いよいよ一部とは言え、年金の受給が始まります。

 そもそも「特別支給の老齢厚生年金」とは、

法律改正で年金支給開始が60歳から65歳に変更となった際、

支給開始年齢を段階的にスムーズに引き上げるために設けられた制度だそうです。

 

生まれた年と性別によって、支給開始年齢が変わってきます。

特別支給の老齢厚生年金について

【男性】昭和24年4月2日~昭和28年4月1日
【女性】昭和29年4月2日~昭和33年4月1日

特別支給の老齢厚生年金について【男性】昭和24年4月2日~昭和28年4月1日【女性】昭和29年4月2日~昭和33年4月1日

 

 

 

 

 

 

【男性】昭和28年4月2日~昭和30年4月1日
【女性】昭和33年4月2日~昭和35年4月1日

特別支給の老齢厚生年金について【男性】昭和28年4月2日~昭和30年4月1日【女性】昭和33年4月2日~昭和35年4月1日

 

 

 

 

 

 

 

【男性】昭和30年4月2日~昭和32年4月1日
【女性】昭和35年4月2日~昭和37年4月1日

特別支給の老齢厚生年金について【男性】昭和30年4月2日~昭和32年4月1日【女性】昭和35年4月2日~昭和37年4月1日

 

 

 

 

 

 

【男性】昭和32年4月2日~昭和34年4月1日
【女性】昭和37年4月2日~昭和39年4月1日

特別支給の老齢厚生年金について【男性】昭和32年4月2日~昭和34年4月1日【女性】昭和37年4月2日~昭和39年4月1日

 

 

 

 

 

 

【男性】昭和34年4月2日~昭和36年4月1日
【女性】昭和39年4月2日~昭和41年4月1日

特別支給の老齢厚生年金について【男性】昭和34年4月2日~昭和36年4月1日【女性】昭和39年4月2日~昭和41年4月1日

 

 

 

 

 

 

【男性】昭和36年4月2日以降
【女性】昭和41年4月2日以降

特別支給の老齢厚生年金について【男性】昭和36年4月2日以降【女性】昭和41年4月2日以降

凡例の画像

(日本年金機構HPより引用)

 

年金事務所に提出する「年金請求書」は、62歳の誕生日以降に受付開始なのですが、

手続きにミスがあった場合に、何度も年金事務所に行くことになるのは大変なので、

誕生日前に年金事務所に予約を入れて相談に行きました。

 

誕生日前に行った年金事務所で教えてもらったこと

予約を入れていたこともあって、夫と私は待ち時間もなく

すぐに相談窓口に呼ばれました。

 

個人によって違うのでしょうが、

(夫の場合の)誕生日後の手続きに必要な物は以下の通りでした。

 1.年金手帳

 2.雇用保険受給資格証

 3.戸籍謄本

 4.住民票(世帯全員)

 5.所得証明書(配偶者)

 6.請求者名義の預金通帳

 

誕生日までに時間はありましたが、3と4は役所に行く必要がありました。

これからずっと年金を受け取るためですから、きちんと書類を整えるのは当然ですね。

 

  f:id:happyleaves:20180506230534p:plain

そして無知な私・・・(恥)

ここからは、無知なために恥ずかしかったお話です。

 

夫は現在シニアとして、フルタイムで働いています。

何とかやりくりをして、今回受給開始になる「特別支給の老齢厚生年金」を

繰り下げて受給してはどうだろうか??と考えました。(私の意見でした)

 

年金を本来の年齢より繰り下げて受給すると、1ヶ月に0.7%増額されるという記事を読んだからです。

 

相談窓口の人に、その話を聞いてみました。

・・・その答えがなんと!

 

この「特別支給の老齢厚生年金」は受給手続きをした全員が

受け取ることになっているそうです。

特別支給の老齢厚生年金に繰り上げや繰り下げという選択肢はない
とのことでした。
 
例えば、うちの夫が70歳まで繰り下げ受給を希望する場合は、
 ①62歳から65歳までは「特別支給の老齢厚生年金」を受け取る。
 ②繰り下げをして70歳までは年金を受け取らない。
 ③70歳以降に年金を受け取る。
という流れになるそうです。
よく調べないで質問して、すみませんでした(泣)
 
それでも窓口の人はとても親切だったので、
65歳からの繰り上げ受給と繰り下げ受給のシュミレーションをして
印刷してくださいました!
優しい人で本当に良かったです。
 
その後、誕生日の後に再度年金事務所を訪れて、無事書類を提出しました。
年金は、偶数月に2ヶ月分が振り込まれるそうです。
残念ながら後払いです(笑)
 
我が家は、6月に第一回目(4月・5月分)が振り込まれる予定です。
もう少し先ですね。
ちょっと待ち遠しいです。
 
それにしても、やっぱり年金ってよく分からないし、未知の世界というイメージです。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今日も貴方にとって、良い日でありますように。