もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

10月の家計簿を公開します



10月も大きめな家計でした

遅くなってしまいましたが、10月の家計簿をまとめました。

支出合計額は9月とあまり変わりませんが、

ユルユルな大きさが変わらないという悲しい結果に・・・。

 

【決まって出ていくお金】

・マンション管理費           25,750
・駐車場               7,560
・水道(2ヶ月に一度請求)            0
・電気(オール電化)          10,299
・インターネット接続料他     2,503
・携帯(1台)                    2,140
・夫 こづかい                  40,000

<< 小計   88,252 >>

 

【やりくり費】

・食費                                   61,878
・おやつ                                 8,352
・雑費                                     5,275
・医療                                   23,482
・レジャー                              1,695
・理美容・衣服                     18,385
・車                                         2,835
・交際                                    11,572
・その他                                            0

<< 小計 133,474 >>

 

 ◆◆ 10月の支出  221,726円 ◆◆ (9月の支出 240,185円)

 

   f:id:happyleaves:20171011224922j:plain



 

10月の家計の振り返り

・食費が大きくなりました。

 夏に受けた人間ドックの血液検査で、たんぱく質が不足気味だと言われて

 気になっていました。

 

 先月読んだ本で、日本人はたんぱく質が足りていない人が

 とても多いという事を知りました。

 自分の検診結果と合わせて考えてみて、しっかりと食事でたんぱく質を

 摂って行こうと思い買い物のパターンを変えてみました。

 

 今までよりも肉・魚を増やした為に、当然ながら食費が多くなってしまいました。

 これからは、安価な大豆製品とバランスを取りながら工夫をしていきたいと

 思っています。

 

・毎月大きな出費になってしまっている医療費です。

 今月は夫が歯科で何針も縫うような治療をして、

 その後もしばらく通っていました。

 

 また、私も歯の定期健診(半年に一回)に行ってきました。

 これからも、あちこちメンテナンスが必要になるのでしょうね。

 ため息が出そうです(泣)

 

・理美容 衣服費は、主に私の化粧品です。

 ファンデーションをccクリームから、ミネラルファンデーションに

 変えました。

 

www.nenkin-simple.com

 

 ブログにはまだ書いていませんが、化粧水などの基礎化粧品も

 より肌に安心なものに変更したので、一気に出費がかさみました。

・交際費は、実家の父の誕生日のお祝いや持参した時の手土産代が主です。

 実家に行くのは、ちょっと久しぶりだったのですが、

 両親と楽しい時間を過ごせました。

 他にも会社帰りに友達とお茶をして帰ることもあって、交際費に計上しています。

 

 

夫の歯科通いがまだ続いているので、11月も医療費が怖いです(笑)

半年に一度歯科の定期検診に通う私と、たま~にドカン!!と大きく治療する夫・・・。

どっちが良いのやら、分からなくなってきました。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!

今日も貴方にとって、良い日になりますように。