もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

ミネラル・ファンデーションを試してみました!



ミネラル・ファンデーションは粉だった・・・

 

50年以上生きているのですが、少し前までは

恥ずかしながらミネラル・ファンデーションという物の存在すら

知りませんでした。

 

注文したミネラル・ファンデーションのお試しキットが届いて

「粉おしろいと変わらへんやん」と、つぶやいてしまいました!

無知ですみません(笑)

 

 

届いたのはこちらのビューティフルスキンのキットです。

f:id:happyleaves:20171108225103j:plain

 

下地と、ファンデーションが2色、艶出しの仕上げ用の粉。

粉をパフになじませる為のトレーと、パフが入っていました。

 

ビューティフル・スキンを選んだ理由は…

本当に肌に優しい基礎化粧品とコスメを調べています - もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

 

約10日間、使ってみての感想は?(娘も途中から参加しました)

 

同封されていたパンフレットには、1週間分と書いてありましたが、

普通に使って10日ほど使用出来ました!

後半は、娘も一緒に使っていましたよ。

 

使ってみた感想をリストアップしてみます!

 

【メリット】

①化粧崩れしない

 今までなら、ランチの後はしっかりとメイク直しをしないと

 大変な顔になっていましたが(恥)こちらは、ほとんど崩れるがありません。

 

 日中、知らないうちに顔を触ってしまっているので、

 その為に少しはファンデーションが落ちている気はしますが、

 「化粧が崩れる」という悲しいような情けないような事象は

 起こらなくなりました。

 

②スッピンのような感覚

 顔に油分を塗っていないので、スッピンの時のように顔が楽です。

 大げさだけど、皮膚呼吸が出来ている!という感覚です。

 このファンデーションは、ナノ化されていない(粒子が細かすぎない)ので、

 毛穴の奥に粉が入り込まないように作られているそうです。

 

③しっかりカバー出来る

 ①と近いのですが、以前は休日などに粉おしろいだけを使った日は、

 すぐに落ちてしまって、スッピンに戻ったようになっていたのですが、

 この「下地」と「ミネラル・ファンデーション」を重ねて使うと、

 カバー力もかなりあって、化粧が落ちてしまうということがなく安心です。

 

【デメリット】

①価格面

 初期投資「下地」と「ミネラル・ファンデーション」で8000円を超えるので、

 お財布にはダメージです。

 仕上げのフィニッシング・パウダーは、しばらくお預けです(泣)

 洗い替え用のパフは、「ちふれ」の300円のものを買いました。

 

②時間が必要

 朝、CCクリームをグルグルっと顔に塗って、粉おしろいをパタパタと

 はたいていた頃は、一瞬でベースが出来ていたのですが、

 (雑ですみません)

 ミネラル・ファンデーションは、少しずつ粉を顔になじませていくので、

 倍ぐらい時間がかかります。

 

 おかげで?最近は毎朝1本遅れの電車に乗っています。

 まぁ少し早く起きれば済む話ですが、それがなかなか出来ません(笑)

 

デメリットという程ではありませんが、クリームを塗っていた時に比べて、

仕上がりが乾燥している感じはあります。

これは、今まで油分をべっとりと塗っていた為に、肌が自分で脂を出すのを

止めていた為だそうです。

 

しばらくすると、肌の方から合わせてくるので(えらい!)

このままで少し様子を見た方がいいとのこと。

 

娘もとても気に入って、毎朝化粧台で並んで使っています。

ちなみに20代の娘はファンデーションを変えても、乾燥気味ということはないそうです。

若いっていいですね~(笑)

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今日も貴方にとっていい日になりますように!