もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

アラフィフですが、個人型確定拠出型年金=iDeCo(イデコ)に加入しました【2】



 

手数料が気になるiDeCo(イデコ)ですが、パート勤務の私でも
やっぱり加入した方がお得でした。

 

 

所得税の一覧表です。

f:id:happyleaves:20170613230000j:plain

                            相続情報ラボHPより引用  

 

私の年間の所得(年収から基礎控除・生命保険控除などを引いたもの)は、
195万円以下となるので、所得税は5%です。
そして、住民税は所得金額に関係なく10%なので、
合計15%になります。

 

私の場合、iDeCo(イデコ)の掛け金の上限は月額12,000円なので
年額144,000円となります。
この掛け金に、対して先ほどの15%が税金の控除となるので
年21,600円税金が安くなります。

 

前回の手数料の計算で
1年目の手数料は、年4,781円。2年目以降は年2,004円です。
もう、明らかにiDeCo(イデコ)に加入した方がお得だなと決心して、
今年の1月から加入しました。
掛け金12,000円がちょっと痛いですが、将来のための積み立てだと思って
途中でストップしないように頑張ります!

 

ちなみに運用商品は定期預金を選びました。
60歳まであまり時間がないので、値動きの大きいものにすると
必要になった時に値下がりしていては困るので、
あくまでも、税金を安くするためのツールとして考えることにしました。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170613233014j:plain

・サインペン 1
・ボールペン 2
・マグネット 2

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。