もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

アラフィフですが、個人型確定拠出型年金=iDeCo(イデコ)に加入しました【1】



 

今年から私も「個人型確定拠出型年金」=「iDeCo」
への加入が出来るようになりました。

 

「iDeCo」は、60歳までしか掛け金がかけられない為、
加入期間が10年未満となってしまうので、受取り開始年齢が60歳ではなくなります。
つまり60歳まで毎月一定額を掛け続けた後、
受給開始年齢まで掛け金を寝かせておかなければならないのです。

 

 

f:id:happyleaves:20170613224130j:plain

                             投資・節約の鬼HPより引用

 

「iDeCo」は、手数料が次の通りにかかってきます。
(現在の楽天証券の手数料を調べました)
 【加入時(初回のみ)】 2、777円
 【積立をしている運用期間中(毎月)】 167円
 【積立てをしていない運用期間中(毎月)】 64円
 【受取時(振り込みの都度)】 432円

計算してみました。
・1年目   2,777円+167円×12ヶ月=4,781円
・2年目~     167円×12ヶ月=2,004円
・60歳から     64円×12ヶ月=768円 (積立をしない運用期間)

 

う~ん。何だか手数料がバカにならないですね。
でも、楽天証券とSBI証券が資産残高の制限もなく
一番手数料が安い金融機関なんですよ。

 

次回、それでも「iDeCo」に加入した理由を書きますね。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170612231428j:plain

・書籍 5

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。