もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

ノーロード(購入手数料無料)で積立て投資



 

 無理のない金額で、積立て投資をしています。
何の投資かというと、毎月定額で投資信託を買っています。
積立て投資を始めてから、もう7~8年経っていると思います。

 

 

相場の調子がとても良くて、
利益を確定した方がいいかなと考えて売却をしました。
(積立て額全部を売りました)


そういう事が2度ありましたが、それが良かったのかは分かりません。
利益確定した後に、そのお金をどうしたらいいのかが難しい問題です。

 

積み立て投資は、買い付けは毎月一定額を購入するだけなので、
簡単と言えば簡単なのですが、
出口戦略というのでしょうか?売却をどうするかが
悩みどころですね。


それは、さておき。
積立て投資をしていると、
相場の良い時も悪い時も、放置したままで大丈夫なので、
不安になったりすることもなくノンビリとしていられます。


私なんて、投資していることすら忘れそうになります。
もっとアクティブな方が好きで、積立ては退屈な人もいるのでしょうが、
私にはちょうど良い投資スタイルです。

 

今は「iFree 8資産バランス」という投資信託で積み立てています。
名前の通り、8つの資産に均等に投資しています。
8つとは以下の通りです。

・国内株式
・国内債券
・国内リート
・先進国株式
・先進国債券
・海外リート
・新興国株式
・新興国債券

 

この投資信託は、購入時の手数料が0円。
そして、信託報酬(保有しているだけでもかかってくる手数料)が
年率 0.2484%と、とても安いので投資家にとっては嬉しい手数料となっています。

 

2016年9月にスタートした投資信託なので、
まだそんなに大きくはないけれど、ずっと順調に総資産額を伸ばしています。

 

積立て投資は長期間続けることで、メリットが大きくなります。
あと数年で年金生活に入るわが家ではどうなんだろう??と考えてみましたが、
年金生活に入った途端に、積立てた投資金額が一度に必要になる
ということもないだろうと思いました。


他にも個人年金や定期預金も少しはあるので、
夫がお給料を頂いているうちは、のんびりと増えていけばいいなと、
続けることにしました。

 

こまめに利益状況を確認すると、がっくりと落ち込んだり
利益が少し出ただけでも売ってしまいたくなるので、
普段は、ほとんど運用状況を見ないようにしています。

 

それが一番のコツだったりして(笑)

 

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170608230240j:plain

・鉛筆 1
・シャープペンシル 1
・ボールペン 1
・消しゴム 1
・DM宛先消し 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。