もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

NISA口座を継続利用するためには、マイナンバーが必要らしいです



 

 

ネット証券でNISA(ニーサ)口座を開設して、投資信託の積み立てをしています。

 

NISA口座は、株や投資信託に対しての売買益や配当金が非課税になる制度です。
1年に120万円までの枠があり、投資した年から最長5年間が非課税期間だそうです。
NISA口座ではない場合(特定口座または一般口座といいます)は、
利益に20%の税金がかかってしまいます。

 

  

例えば投資信託の積み立てで、1万円の利益が出た場合、
NISA口座なら、1万円がそのまま利益として受け取れますが、
先ほどの特定口座や一般口座であれば、20%の2千円が引かれて、
8千円が手元に残るということです。

 

せっかく、値動きのあるものにリスクを取って入金しているのに、
ごっそりと税金で減るのは、とても残念ですよね。
だから、投資をする時はNISA口座を作るのがお勧めです。

 

私は制度が始まった2014年に、キャンペーンでやっていたポイント欲しさに(汗)NISA口座を作りました。
その時点では、マイナンバー制度がなかったので、
住民票と書類の提出で完了でした。

 

ところが!
先日通帳の磁気不良で銀行の窓口に行った時に、
NISA口座を持っている人は、2017年9月までにマイナンバーの提出をしないと、
使えなくなるというお知らせが置いてあって、びっくりしました。

  

私が口座開設しているネット証券から、そんなお知らせが来てたかな~??
ネット証券だから、メールで来ているのかも。
とにかく全然気づいていませんでした。
およそ半数の人が、まだマイナンバーが未提出だとニュースで見ました。

 

きっと私のように、のんびりとしている人はたくさんいるのでしょう。
NISA口座開設の時に、しっかりと書類提出が出来ているから
あとはもう手続きなんて、あるはずない・・・と考えてしまいますよね?
(やっぱり私だけですか?)

 

今回は偶然チラシを見つけましたが、家と会社の往復だけではなく、
色んな情報に敏感になっておかないといけませんね。
私はあまりテレビを見ないので、なおさら能動的に情報を集めるべきだと
思いました。

 

その内に手続きをやろう・・・と思っていると必ず忘れるので(泣)
この週末にやってしまおうと思います。
スピード感も大事です!

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170624233911j:plain

・長袖シャツ 1
・半袖Tシャツ 1
・5本指ソックス 1
・タッパー 1
・ペンケース 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。