もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

「あいうべ体操」で鼻呼吸になりたい



 

いつもお世話になっている歯医者さんに検診に行った時、
診察が終わる前に、
「舌の側面に歯の跡がついていますね。これは口呼吸をしている証拠ですよ。」
と言いながら、名刺の大きさのカードを渡されました。

 

 

 

f:id:happyleaves:20170725221237j:plain

f:id:happyleaves:20170725221305j:plain

 

 

鼻から吸った空気には、細菌や冬ならインフルエンザウイルスなどの異物が
混ざっていることがありますが、
口呼吸をしていると、その雑菌が入っている空気が直接肺に入ってしまうそうです。

 

鼻呼吸の場合、鼻の奥の粘膜等で異物をろ過してくれるそうです。
また鼻の奥を通るうちに、吸った空気を加湿して温めることになるので、
肺への負担が少ないというお話でした。


ある小学校でこの「あいうべ体操」を実践したら、
インフルエンザが激減したということです。

 

風邪やインフルエンザ予防の他に、アトピー性皮膚炎などの
アレルギーにも有効だというお話でした。
私はアレルギー持ちなので、そこに強く反応してしまいました!

 

自分では、口呼吸なのか鼻呼吸なのか全く意識をしていませんでしたが、
正しい形は、
 ・舌先が上あごについている
 ・歯は噛みしめないで少し開ける
 ・唇は閉じる
ということで、全然出来ていませんでした(汗)

 

朝・昼・晩に10回ずつしてくださいね!と言われ、
最初のうちは頑張っていましたが、だんだん1日10回でも大変に・・・。
間もなく次の歯科検診の日がやってくるので、
サボっているのがバレてしまいそう!

 

いやいや。歯科検診のために「あいうべ体操」をするのではありません!(笑)
健康に過ごすために、また初心に帰って1日30回頑張ります。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170611225457j:plain

・料理本 2
・ふきん 1
・小鉢 1
・お箸ケース 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。