もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

電動歯ブラシは偉大だと思う



     

みなさんは歯の手入れはどうされていますか?

私は現在電動歯ブラシを利用しています。

 

  

電動歯ブラシを使い始めたきっかけ

1年前のある日。

夫が「年を取って歯が弱ってくると、とんでもなくお金がかかるから

これからは電動歯ブラシで歯の手入れをしよう」とPanasonic製の物を

買ってきました。

 

あまり電動歯ブラシに興味のなかった私ですが、

せっかく買ってもらったしな・・・と消極的な理由で使い始めてみました。

この時、実は普通の市販の歯ブラシで十分だと考えていました。

 

電動歯ブラシと一緒に使った道具

せっかく始めるなら、以前から歯医者さんに「ぜひ使ってくださいね。」と

指導してもらっているデンタルフロス・歯間ブラシ・ワンタフトブラシ

一緒に使って手入れをしようと一大決心をしました。

 

なぜ一大決心なのかと言うと、

夜寝る前に使うように歯医者さんに指導されていて、それがなかなか辛いのです。

歯ブラシをしようと思う時間には、もう眠くて眠くて

とにかく面倒だとしか考えられませんでした。

 

・・・でも、がんばろ。

 

 基本的に、朝と昼食後は普通の(電動ではない)歯ブラシを使っています。

朝は出勤前で時間がないし、昼間は会社にいるので実際問題使えません。

夜だけ電動歯ブラシを使うというスケジュールになりますね。

 

フロス・歯間ブラシ・ワンタフトブラシも夜だけのチャレンジです。

私の場合は、電動歯ブラシから始めて、全て終わるまでの所要時間は10分前後です。

よく考えると、そんなに時間がかかる訳ではありませんね。

 

使ってみての変化は?

電動歯ブラシを使い始めて4ヶ月経った頃に、

いつも通っている歯医者さんから定期検診の案内ハガキが来たので、

ちょっとドキドキしながら行ってきました。

 

先生に診てもらったその結果は・・・

「よく磨けていて、歯周病のリスクはありません。

歯ぐきも引き締まって、いい色をしていますよ。」とのことでした。

 

ずっと半年ごとに歯科検診を受けていますが、

こんなに褒められたのは初めてでした。嬉しいです!

夫よ、電動歯ブラシをありがとう!

 

   f:id:happyleaves:20170530233506j:plain

(電動歯ブラシの後に使う順に左から並べてみました。

 新品なのでご安心を!)

 

眠くて仕方ない時は、電動歯ブラシの後の3つのアイテムを使うのは、

面倒でつらいのですが(10分もかからないのにね・・・)

フロスなどでお掃除すると、歯ブラシだけでは取れていない汚れが

しっかりと見えてしまうので、勇気を振りしぼってお手入れしています。

 

これで「歯」も「歯ぐき」も、長持ちしたらいいな。

ずっと自分の歯でご飯を食べられますように。

 

読んで頂いて、ありがとうございます。

明日も貴方にとって、いい日になりますように。