もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

電子レンジで簡単にホワイトソースが出来ます!



 

娘が好きなので、時々ドリアを作ります。
マカロニグラタンよりも、何故かドリアの方が好きなんだそうです。


そして私もドリアの方が手早く出来るので、
「マカロニグラタンよりドリアの方がいいよね?」とさりげなく
誘導?推奨?しています。(娘には内緒です 笑)

 

  

簡単ですぐに出来るので、ご紹介しますね。

 

【チキンライス】を作ります。
① 鶏ひき肉・玉ねぎ・コーンを炒めて塩、コショウする。
② ①にご飯を加えて炒めて、軽く塩、コショウ。ケチャップで味付けする。
以上です。

 

そして、チキンライスを作っている間に、
ホワイトソースを電子レンジで作ってしまいます。
私がよく作る分量でご紹介します。

 

【ホワイトソース】(3~4人分)

 <材 料>
  ・小麦粉 30g
  ・バター 30g
  ・牛乳 2カップ
  ・塩、コショウ 少々

① 大きめの耐熱容器に小麦粉・バターの順に入れて、ふたをしないで
  500Wで1分30秒加熱する。
② ①を泡立て器でよく混ぜて、牛乳を少しずつ加えながらのばしていく。
  控えめに、塩・コショウする。
③ ふたをしないで、500Wで9分~10分加熱する。
  途中2~3回程、電子レンジから出して、泡立て器でかき混ぜる。
④ 出来上がったら、ラップを密着させると膜が張りません。
  (張ってしまったら、泡立て器でグルグル混ぜ込んでしまいます)

途中、ウワァーッと泡が上がってくるので、大きめの耐熱容器がいいです。

 

【仕上げ】

器に薄くバター(サラダ油でもいいです)を塗って、チキンライスを入れ、
ホワイトソースを乗せて、最後にとろけるチーズをのせる。
温めておいた220℃のオーブンで12分~13分程焼きあげる。

 

オーブンで焼いている間に、サラダなどの用意も出来るので、
食卓を充実させることが出来ますよ。
良かったら、試してみてくださいね。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170621232208j:plain

・長袖シャツ 1
・半袖シャツ 2
・黒セーター 1
・白セーター 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。