もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

さあ、服を整理しましょう!



 

2年程前まで、洋服メーカーのファミリーセールに年に2~3回出かけていました。
ほとんどの商品が50%~70%引き=定価の3割から5割で買えるのです。
服だけでなく、靴、アクセサリー、傘、下着もあるので、
安さに引かれて、色んなものをついつい買ってしまっていました。

 

  

カジュアルな紳士用もあるので、夫と朝から1時間ほどかけて出かけて行き、
時間を区切って現地解散?をして買い物をします。
その後は、お腹が空くので家までもたず、外食をして帰宅というコース。
って、そもそも節約になっていない気がします!!

 

クローゼットにすき間なく服を収納して、はみ出しさえなければ
それで良し!と思っていました。
でも、実際は同じ服ばかりを着回していて、
どうしても全く袖を通さない服が出てきます。

 

やっと。本当にやっと、これではダメだと気が付きました。
もう、服は買わないで、今持っているものを着回していくことにしました。
だから、ファミリーセールにも行くのをやめました。
夏や冬のバーゲンセールにも行きません。
この春、夫がどうしてもファミリーセールに行きたいと言った時は、
私は買うものがないからと、一人で行ってもらいましたよ。

 

ストッキングや下着は、必要に応じて買っています。
家計簿の衣服代とは主に下着です。
それでも、たまに母から服をプレゼントされるので、
(お下がりではないものもあります)
1つ増えたら1つ減らすぞ!と、まだ着られる服を処分したりしています。
私は、この「まだ着られる服を処分」することが
買いたい服を我慢するよりも難しいかもしれません。

 

たまに、娘が着なくなった服をくれることもあります。
やっぱり返して~と言うこともあるので、しばらく置いておくのですが、
同じ身長でも20代の娘と50代の私では身幅が違っていて、
お腹まわりなどがキツい感じで(汗)
返品依頼のない服は、結局捨ててしまっています。

 

でも、このペースでは、クローゼットがすっきりするのには
相当な時間がかかりますよね。
今の引き出しを、60歳になってからも管理するのは、本当に大変!
スイッチを入れて、今着ていない服を処分していきます。
(宣言してしまった!)

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170620235600j:plain

・バッグ 1
・ウォーターバッグ 1
・スプレー 1
・セロテープ 1
・マグカップ 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。