もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

糖質制限を始めてから気づいたこと



 

糖質制限を始めて2週間目です。
始めたての頃は、大好きなお菓子を見るとココロが大きく揺れて
目をそらして見ないようにしていましたが、今では平気になりました。
よ~し。進歩してます!私。

 

 

体重・体脂肪ともに最初にスルスルと下がった後は、
最近は一進一退であまり変わりません。
きっと停滞期なんだわ~!と呑気に考えています。


むしろ若い人と違って、無理するとダメージが大きいお年頃(笑)なので、
これくらいの変化でちょうどいい感じだと思っています。

 

毎朝、鏡でお腹のお肉のでっぱりを確認しています(泣)
スタート時点でお腹まわりを測るのを忘れてしまったので、
具体的な数字はないのですが、明らかにお腹のお肉がすっきりしてきました!
もう少しで、シャツの裾をスカートのウエストにインしても大丈夫になりそうです。

 

体調的には、日中眠くなることがほとんどなくなりました。
一番の驚きは、毎日の日課のようだった昼食後の眠気が全くないことです。
いかに、血糖値のアップダウンに体調が左右されていたかを
身をもって実感しているところです。

 

今は2週目なのですが、1日のうちお昼ご飯だけ、お茶碗半分だけご飯を食べています。
あとは少しなら、コーンを食べたりお芋を食べたりもOKです。


キツかったのは最初の1週間でしたが、
今は糖質なしの食事に多少慣れたことと、少しずつご飯を食べているので
ストレスはあまり感じません。

 

食事制限だけでは、バランスが悪いと思って
先日よりスクワットとクランチ(腕立て伏せのようなもの)を始めました。
まだ回数にして30~40回がやっとなのに、どちらもキツくて大変です。
筋力なさ過ぎです!!

 

会社の帰りには、ウォーキング・シューズを履いて45分程
スタスタと歩いて帰っています。
色々と歩くコースを変えて歩くので、飽きることがありません。

 

毎年、夏は暑さに負けてしまってウォーキングをお休みしてしまい、
気が付くと10月になっていた・・・などというパターンが多いのですが、
今年こそ、雨の日も夏の日も(笑)歩き続けたいと思っています。
ちょっと飽きてきたら、音楽を聴きながら歩くと早く目的地に着きますしね。

 

この調子でゆるゆると、脱線もたびたび起こしながら(笑)
引き続き糖質制限 プラス 筋トレ プラス ウォーキング
続けていこうと思います。

 

 

本日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170629230948j:plain

・洋裁用ハサミ 2
・ホック 1
・レース 1
・刺繍枠 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。